水木しげる魂の漫画展 / Little Piano vol.9 ツアーファイナル


なんだこの陽射しは!?
こりゃ梅雨明けか!?
ってな夏のような日和の中

今日のおでかけは
豪華2本立てじゃいッ!!(オレ的に)



1本目


水木しげる魂の漫画展
@横浜そごう6階 そごう美術館

数年前にもやってた気がするが
今回も漫画の原画を中心に
若い頃の絵画や絵本やスケッチをかなりの量展示

あ、水木先生が極貧時代に
趣味で作っていた戦艦模型たちもあった(笑)

今日は父の日ということもあって
水木先生の長女にして現水木プロダクション代表の
原口尚子さんが14時から35分ほど
会場を回りつつ解説トーク付き
もちろん、父=水木しげる の話
題して「父の日に語る ~父 水木しげる~」

次女さんとご夫人は目撃したことがあるが
長女さんは顔も見るのも初めてだった
あまりメディアには登場されない方だから

ただでさえ日曜日で混んでいるところ
さらににすごい人だかりだったな


いやあ
久々に原画を見たけど
やっぱすげえな
先生の筆致はもちろん完全に芸術なんだけど
今回たくさん並べてあった、アシスタントの方々の描いた背景素材の数々
あらためてその凄さにべっくらこいたな
池上遼一氏ですら眠くなる点描地獄(笑)

これを週間連載とかで次々発表していくやり方を思いついた先生も天才だな


水木先生が一番思いを込めて描いたという、『総員玉砕せよ!』
もちろん文庫本でも何度か読んで凄い作品だというのは分かっていたが
原画で見てそのエネルギーに圧倒されたというか
改めて惚れ直した感じがした 見入ってしまった
ビッグサイズの原画で見るとやはり印象が変わるね



展示会場の最後のコーナーで
ビデオの中からの水木先生の力強い言葉が
いいメッセージになった


"ばく進あるのみ!"

"情熱があれば何でもできる!"

"成せばなる!"


もう一回行こうかな
というか次の目的地へ時間がギリギリだったから
もっとゆっくり見たかったし
物販も買う暇なかったから
今度昼休みにでも買いに行くか





15:30過ぎくらいに出て
んでそのまま

2本目へ

新居昭乃さんライブ
"Little Piano Vol.9" ツアーファイナル
@東京TOKYO FMホール

4月に見たツアーのファイナルでもう一度堪能
同じく皇居半蔵門の向かいのTOKYO FMホールにて
17時スタート

水木展のため時間いっぱいになってしまって
ゲットしたかった物販には間に合わなかった
昭乃さん手刷りシルクスクリーンの限定もの(笑)

しかしライブはやっぱり最高だったので非常に満足して帰る
年末のライブ告知、そして年内に2作品出るかもしれないという嬉しいお知らせ
(...やっぱりファンをワクワクさせる告知って大事よね笑)


皇居の空は夏のような雲だったよ

Comments

Popular Posts