『鬼滅の刃』に学ぶ絶望から立ち上がるための27の言葉



我が古くからの友人の作りし本

「『鬼滅の刃』に学ぶ絶望から立ち上がるための27の言葉」
合田周平・堀田孝之著 / 笠倉出版社

本日発売の書


話題の『鬼滅の刃』を私は読んだことはないのであるが

中村天風の実践哲学に絡めて、『鬼滅の刃』を
キャラクターの発するセリフを中心に紐解く1冊

"食って寝て糞尿を垂れ流すだけの人生"だけは避けたい方に
天風哲学への入門編としても面白い

人生において結構大事なことばかり書いてあります



いやあ
でもこれは俺のおごりかもしれないが
バンドや創作活動や腰痛治癒を通して
かなり天風さんに近い考え方に辿り着いていた
結構いい線行ってたんじゃないかな(笑)

本の中に出てきた
"三勿三行"(さんこつさんぎょう)なんて言葉
初めて聞いたな

「三勿」=「怒らず・怖れず・悲しまず」
「三行」=「正直・親切・愉快」

俺、結構守れているんじゃないか?(と思いたい笑)


ベストセラーとなることを願って

Comments

Popular Posts