アカメシデ - 石木花



見よ!
この盆栽を!

と言っても買ってきたまんまで
自分で植えたわけじゃないんだけど(笑)



「アカメシデ」

という聞いたことのない名前の木で
漢字で書くと「赤芽シデ」とか「赤目四手」とかで
新芽が赤く色づいたりする落葉樹みたい
関東でも雑木林なんかに生えてる木らしいけど
うまく行けば紅葉するだろうか




購入の経緯は またしても
昼休みブラリでのぞいた横浜の東急ハンズ
季節ものコーナーで発見してしまったんだけど

「石木花(セキボッカ)」という
メーカーというかブランド?が出店していて
帰ってサイト見たらヤバかった(笑)

石木花

あぶない! あぶないな~、これは(笑)
スーパー目の毒である


どれもこれも
植物もさることながら
器のセンスもいい

アクアリウムで言うところの
「ADA」的センスという感じであろうか



後ろに写っているのは
こないだセミのフライヤーを描いた時に
モデルになってもらった(たぶん)ミンミンゼミ(遺体)



この大きさで
芽吹いてどのくらいなのだろうか?
数か月?1~2年?

今後とも長い目で見守っていきたい


Comments

Popular Posts