神棚 -KAMIDANA- USBメモリー





そうそう、肝心のマランツM-CR612を

どう聴くか? を書いてませんでしたな




このマランツの「M-CR612」


その名も "ネットワークCDレシーバー" ということで

様々な方法で音楽を聴くことが出来る音楽プレーヤー



"ネットワーク環境"で聴けるっていうのも売りなようですが

貧相なスマホしか持っていない私はちょっと対象外(笑)

(もちろん設定すれば使えるんだろうけど)



HEOS(ヒオス)というアプリを使ったネットワークオーディオ環境で

amazonなどのサブスク配信も高音質で再生できるようだ

(もちろんスマホで操作した出来るみたい)



※どうもサブスク文化に積極的になれない要因は
 どうせ俺が聴きたいのは配信されてないんでしょ?っていうのがデカい
 (amazon Primeなんかも結局観たい映画は料金取られたり、そもそも無かったり)





じゃあ、サブスクを利用しない私には

M-CR612は宝の持ち腐れなのか?(笑)

というと、そうでもなく、、



折角いい音なのに Bluetooth や MP3 で聴くのも何だかなあ

ということで、選んだ聴き方はUSBメモリー!(笑)

(もちろん手持ちのCDたちでもバリバリ聴きます♪)



USBなら、CDから高音質WAVで取り込んだヤツをフォルダ分けして

自分なりのベストセレクションが出来る

(結局、聴き方が昔の"マイベストセレクション"を編集してたMDの頃と変わってない、、苦笑)




しかも、しばらく見ないうちに

大容量USBメモリーがかなりお安くなってる♪



ということで、今回購入したのは

東芝系列の KIOXIA(キオクシア) というブランドのUSBメモリー

128GB のもの

















ネットで最安を探し回ったら 1個1150円で買えた(笑)



あまりに安かったので思わず2個買ってしまった

しかも見た目もすごくカッコイイ!(笑)























128GBあれば、WAVデータでも

アルバム丸ごと入れても100枚以上は余裕で入るだろうし


原始的な方法でナンだが

好きな曲たちを聴きまくるには

結局これが一番シンプルでやりやすいやり方だと思う

(大量のデータを入れた時の通信&再生速度は後々分かってくるだろう)



というわけで、原始人の私は、USBを 神棚 -KAMIDANA- に挿すのであります♪





Comments

Popular Posts