神棚 -KAMIDANA- in the night




神棚 -KAMIDANA-


夜の御姿をお見せいたしましょう





















い、いわゆる"間接照明"ってヤツですか?(照)





そこで、新オーディオシステムから

素敵な音楽でも流れれば、、



、、これはもうアンタ(笑)

"至福の時" 以外の何物でもないですよ




















なんだか まるで『2001年宇宙の旅』のようだぜ!(笑)





・・・



タネ明かしいたしますと(笑)





















木の板の裏側には

同じく両面粘着ゲルテープで直立させた、

百均(ダイソーやセリアで売ってます)のLED懐中電灯が鎮座!(笑)



それを夜、真っ暗の部屋で照らすと なんということでしょう!(笑)





















壁紙の素材感と合わさって 非常にいい感じの光の道筋に!






















この百円の懐中電灯、何気に高品質で

2WAYライトなので、懐中電灯のお尻の方を点灯させるとこんな感じでこれもいい



























本当は、さらに

水を入れたガラス容器かなんかを下からライトで照らして
水面を揺らして、波の波紋を壁や天井に映し出したい

ってのを前から考えていたんだけど
なかなかシンプルな機構にたどりつかない(笑)

水面を揺らし続けるのも、「電磁石」がヒントっぽいんだけどなあ~

誰か科学工作に詳しい人、いい方法があったら教えて下さい(笑)



波の揺らめきを光にできれば

就寝前の副交感神経を優位にするような
リラックス効果がより高まると思うんだけどね(笑)


いずれ機会があったら、設計して工作したいな



まあ、いずれにせよ

百円のライトでこの "間接照明" 効果!

コスパいいのは間違いないでしょ?(笑)




Comments

Popular Posts