夢の音場 ~夢のリスニング・ライフ~





私のリスニング環境


ついに答えが見つかった!




、、、感じ!(笑)





そんなに爆音で聴くことが出来ない環境(部屋)で
イヤホンやヘッドホンを使わずに
いかに良い音を楽しむか?

その答えが出たようだ



というのも、

ここ5~10年くらい
イヤホンやヘッドホンなんかで大音量で聴き過ぎると
数日間、高音のピーーーという耳鳴りが微かに出るようになったもんだから
(と言っても静かな朝に静かに聴こえる程度で
 数日、耳を爆音にさらさなければ消えるくらいの)

特に今主流の密閉型のカナルタイプは良くないよね、アレ
音は凄くいいけど、音の逃げ場がないから耳には絶対良くないと思う
当然、耳を覆って塞いじゃうヘッドホンも耳への負担大だろう




以前このブログでも紹介した格安の卓上スピーカー



2個買えばステレオ化できるこのスピーカー
耳元で聴くとかなり迫力のある音が楽しめて

これを、寝る時に
枕元で位置を試行錯誤しながら
いい音で聴くってのが、かなり理想のリスニング環境に近く
いい線行ってたんだけれど

そのポジショニングがかなりシビアで
耳の正面にスピーカーが来過ぎると
サーというノイズがうっすら聴こえてしまうし
耳元から話過ぎると迫力が軽減するし
両手でいい位置で長時間持ってると手が疲れちゃうし
枕の上に置くと安定せずにコロコロ転がってしまうし
襟元に置くといい感じだけれど
今度は首も動かせないし寝返りも打てないし(笑)


だけど、このスピーカー、位置によっては
ステレオの、かなり満足度の高い音で聴けることは
色んな位置であれこれ試してみて確認済みで

何とかその位置に固定できる方法はないか?、、と
目を付けたのが"ゴリラポッド"的なものでの固定だったんだけれど
"ゴリラポッド"類似品は今はもう百均にも置いてなかったし(笑)、
使用しても結局、どっちみち枕の上に置くことになりそうで、、、却下!





で、さらに探していて発見したのが今回のこちら!























3COINS(スリーコインズ)の
スマホクリップ式ホルダー

(価格はもちろん1個330円)




こ、これだっ!!

私が探し求めていたものは!!



フレキシブルなアームの長さも約70cmあり
ベッドのフレームや、(今回そうしたように)近くの棚板などに固定すれば
余裕で枕元(今回は枕の頭上)まで届く!

スマホって何気に重くて
その重さぐらいなら耐えられる設計になってるので
この卓上スピーカーの重さならOK!























いやぁ~素晴らしいっ!

まあコンパクトなスピーカーなわけだから
低音がもっとクればより完璧だとは思うけど
あんまりズンズンし過ぎると逆に
共同住宅的に大きめの音量にできないから丁度いい
中高音は申し分なし♪




セッティングとしては、

寝てても当たらないくらいの、枕から上空2~30cmの所に
両耳の横あたりで、枕に向けて、やや外向きで配置すると、
非常にステレオ感がありつつ
高音もクリアで、低音も悪くなく
全体的にかなり臨場感があるサウンドに出来る



アレだ(笑)

以前試したことがある、
ステレオコンポの左右のスピーカーの間に
頭を突っ込んで聴くと凄く臨場感がある!

ってヤツ(笑)
アレとほとんど変わらないと思う



その場で歌ってるような
目の前で演奏してるような
イヤホンで聴いてるのと同じように
直接脳の中で鳴っているような

かなり大迫力の、そんな臨場感



そして

枕元では大きな音で大迫力だけれど
ベッドから起きて離れて聴いてみると
実際は別にそんなに大した音量ではない

そう、

"気兼ねなく大音量で聴ける♪"

これが何より素晴らしいっ!























恥を忍んで、私の枕元の写真(笑)

こんな感じでセッティングするのです

念には念を入れて
クリップにはフェルトを噛ませて
スピーカーに跡が付かないように(笑)





一緒に写っているエメラルドグリーンの小さなプレーヤーも
以前このブログで紹介したこちら




今まだamazonで取り扱いがあるのか分からないけれど
これならスピーカーとBluetoothでやり取りできるし
このプレーヤー自体にスリープ機能があるから
流しながら眠りに落ちることも可能
(まさに夢のリスニング環境だぜ笑)

もちろん
スピーカーの方も、一定時間音声入力がないと
自動で電源オフになる親切設計にもなっている
(オフ時にちょっとデカい装飾音が鳴るのはご愛敬 笑)


まさに 夢心地極楽タイム になるであろう!



以上、私の新しい "夢の音場" の話でした♪






. . . 




そしておまけに

ついでに買ってしまったのがこちら

















3COINS(スリーコインズ)
首かけスマホホルダー

(こちらももちろん1個330円)


これは歌詞を見ながら歌いたい時に使えるんじゃないかな?
と思って買っといた(笑)

ハンズフリーでスマホを眺められる、ってヤツだけれど
これを、ハーモニカホルダー的要領で
ホルダー部分に歌詞の用紙でも貼っつければ
見ながら ジャカジャン♪ と弾けるであろう
(もちろん一人練習用にね♪ 人前では使わん笑)






といった感じで、
皆さんも耳を大切に 良いリスニング・ライフを♪






























♪♬♪♬♪♬ . .
Z z z z . . .



Comments

Popular Posts