新居昭乃 Live 2022 "フィンブルの冬" @SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

















昨夜の雨も上がり
空気が澄みきっている

仕事終わりに 横浜駅で
富士山を拝んだのち(笑)

いざ渋谷へ



















新居昭乃 Live 2022 "フィンブルの冬"
12/18(日) @渋谷PLEASURE PLEASURE


渋谷道玄坂のユニクロの上にこんなライブホールがあったんだな
それにしても知らないライブ会場はまだまだいっぱいあるもんだ(笑)

もはや私の年末恒例行事になった、12月の昭乃さんライブ


"北欧神話における世界の終わりである「ラグナロク」が差し迫った、
その前兆となる出来事である"(Wikipedia)

世界の終わりの前に訪れる、それが"フィンブルの冬"だそうな


今日の日本列島を覆う寒波
まさにフィンブルの冬のようだった

かなり冷え込んでたな
帰りも20時頃で10℃以下だったろう



今回は4人編成(ピアノ・ギター・ベース)で
昭乃さんがほぼ全編通してピアノを弾き語りしない
ボーカルオンリーのライブは初めてかも

ベースのお方がテクニックもさることながら
浮世離れした雰囲気も良かったな(笑)
"チャップマン・スティック"という楽器を初めて知った
ベースとギターの音を同時にタッピング的に弾ける電気楽器
面白いな~

今日のライブはいつにも増して
演奏者目線的にも刺激になった

今回ももちろん最高で、
「遥かなロンド」と「magic garden」が中でもグッと来た
幾枚ものモニターを使った映像もよかったし、
毎回12月のライブはそうだけれど、このライブの日のためだけに
ほぼすべての曲をリアレンジしていて、なんて贅沢な、、(笑)
毎年音源化して欲しいくらいだな~

















(今回のGET品 / メガネクロス&クリアファイル)



何はともあれ、いいライブを観て

これでいい年を迎えられる(笑)

来年はライブ会場側も規制を解いて
声援を送れるようになってるといいなあ




、、、


が、しかし!!

私にはまだもう1本
12/23にロバート秋山氏のクリエイターズファイルEXPO
という強烈なライブが待っているのだ!(笑)

ぐふふふふ、、、楽しみ♪


Comments

Popular Posts