BOSS デジタルMTR MICRO BR / BR-80



で、結局 買っとんのか~い!!














小っちゃな小っちゃなMTR


BOSS MICRO BR / BR-80


だッ!!




これは凄い

兎にも角にも、まずコンパクト!
















文庫本より小っちゃいっす!



それでいて機能は充実

・64Vトラック、同時再生8トラックのMTRモード。
・既存曲に合わせてセッションやフレーズ練習が可能なeBandモード。
・録りたいときに素早くステレオ録音できるLive Recモード。
・最新のDSPチップによるCOSMエフェクトを搭載。
・USBオーディオ・インターフェース機能を搭載。














もちろん持ち運びにも便利なように
単三電池2本でも駆動しちゃいます

録音は本体に挿し込んであるSDカードに記録されるみたい

エフェクタ―の部分は
天下のBOSS様でございますから何の心配も無用!
様々な音色をシミュレートできます
各エフェクトも細かく設定も出来るみたい




















普通に8トラックのMTRとして使える他に
「eBand」という、入力した音源に合わせて便利に演奏出来る機能もあったり
(要はギターのカラオケみたいなもん / 俺は使わないと思うけど笑)

本体にはステレオマイクも付いているので
これだけでスタジオで録音することも出来たり

と至れり尽くせり


ちなみにちょっと試した感じでは
ギターをシールド直挿しでやっても
かなりノイズレスできれいに録れそう




2011年発売のようだから
もう10年以上も前の機種だけど
ネットを見るとまだ新品でも流通しているようだし
人気・評価の高さがうかがえる
(似たような後継機は出てなさそう)

今回はメルカリを利用して
中古の美品を新品相場の半額ぐらいの15000円で買うことが出来た♪
(しかもACアダプター付き)




















そもそも
私がこれを欲しがったのが

"大きな録音機器たちを引っ張り出さずに
 超簡単に超手軽にコンパクトに、日常的にパッと録れて
 2~3トラックでギターのハーモニーやコードの多重録音が出来て
 曲のアイディアをメモったりスケッチしたり練ったりしたい
 コードの響きなんかも研究できればうれしいな"

という理由から


なので、これ1体で
公開できるような音源を作ろうとは特に思ってない
(とは言え、良さげだったら完成音源にするかもしれないけど)

そしてこのデジタルMTRで具体化させた(業界用語で言えば"ゲネプロ"や"プリプロ(プリプロダクション)"か?笑)アイディアを
日本カセットテープクラブらしく改めてカセットMTRで清書する、と!(普通逆だろ笑)



ただ、これはもう解決したんだけれど

「誤算か!?」と、はじめちょっとドキッとして焦ったのが
この機種は、どうやら "ドラムのリズムパターンありき"のマシンだったってこと


自分としては、一般的なMTRのように
ただのMTRに、おまけ程度に"プリセットのドラムリズム"機能が付いてるだけ、のつもりでいたら

8トラック部分とは別に、ちゃんとリズム専用のトラックがあって
そこにあらかじめドラムのリズムパターンと小節数で曲の骨格を作り上げてから
「録音、はいスタート♪」ってのが、メインの使い方らしいのだ
(あ、ちなみにドラムのオリジナル打ち込みはできないようです / プリセットのみ)


そんで、最初いじってたら
トラック音量調整の"フェーダー"画面が見つからなかったもんだから
一瞬、「まさかドラム"無音"で録音出来ないのか!?」と焦ったけど、
無事フェーダー画面が見つかって、リズムトラックの音量を消せたからひと安心(笑)

"曲の骨格をあらかじめ作る"と言っても
同じリズムパターンを際限なく流しておくこともできるようだから
これで音量を0にしておけば、普通のMTRの使い方が出来る♪




といった感じで
このBR-80

"鬼に金棒、我にBR-80"
となりますように

今後の活躍に期待しましょう♪





Comments

Popular Posts