LE GRAND BLEU: VERSION LONGUE

『グラン・ブルー 完全版』
リュック・ベッソン監督
1988年のフランス・イタリア合作映画

実在の2人のダイバーをもとにした脚本で
フリーダイビング(要は"素潜り"ね)に魅せられた男たちを
ヒロインとのロマンスを交えつつ描いた映画。
フランスでは公開当時、若者の間で社会現象になるほど大ヒットしたとか。

TSUTAYAには完全版しか置いてなかったんだけど
167分あってさすがにちょっと長かったな。
面白かったけどね。音楽は俺の好きな、80年代の透明感があってよかった。
ジャン・レノさんはいい声してるな。グラッツェ。
やっぱギリシャとかシチリアの景色とか好きだなー。
一度行ってみたいな。




 





イルカのシーンがいっぱい出てくる映画だけど
イルカを撮影するの大変だったろうな~。
画面の真ん中にドンピシャで映るようにするのとか。
細かい指示は伝わらないだろうし。

あと、全然関係ないけど(関係なくはないけど)
昔、浅ヤンでエガちゃんがやってた「江頭グラン・ブルー」を思い出した。(笑)


以上です。
次は『アメリカン・グラフィティ』か『アバター』を見ます。

Comments

Popular Posts