アラビアのロレンス

「メリークリスマス ミスターローレンス!」

の方じゃなくて
今回はこっちのロレンス

『アラビアのロレンス(完全版)』
(デヴィッド・リーン監督/1962年/イギリス映画)

タイトルは皆さんも一度は耳にしたことがあるであろう作品
なぜかタイトルが頭にフッと浮かんだので借りてみた
今回は完全版ということで3時間半越え(笑)の超大作
DVD2枚組である


なるほど~!
こんな作品だったんだな
面白かった
1962年でこれか~
すげえな
今じゃ絶対作れないな
映画史に残る名作というのに異論は出ないだろうな


大まかな筋書としては

一人のイギリス陸軍将校ロレンスが
第一次世界大戦中のエジプトでアラブ独立闘争に
身を投じ神がかり的に数々の勝利を手にしていく
しかしそこには様々な苦悩や葛藤がつきまとい、、、

ってな感じ

しかもこれが実話ときている!
少々は脚色はあるんだろうけど
実在の人物のお話






壮大なスケールの砂漠のシーンや
黒澤明ばりの戦闘シーン
もはやリアルガチなドキュメンタリーかと見まごうばかりの
砂漠のシーンはまるで『八甲田山』の砂漠版か?(笑)
鳥取砂丘ですらスーパー暑かったのに


昼過ぎにスタジオ練習から帰って来て
見始めたら

部屋の温度計は34℃

体感型DVDかな?
といった感じで
砂漠の暑さを味わいながらの鑑賞でありました
夏に観るのにピッタリよ(笑)

主人公のロレンスの雰囲気が
『戦場のメリークリスマス』のデヴィッド・ボウイに似ていたけど
やっぱりちょっと影響があったりするのかな?

Comments

Popular Posts