法螺貝

D.I.Y.バカ、小嶋

今度はいったい何をしようというのかッ!?

というわけで購入してきましたるは
百均(ダイソー)の「メガホン」と「ジョイントマット」


今回作製いたしますのは

「部屋で歌ったり大声を出せるアイテム」

です!


つってもネットで発見したアイディアを拝借しただけなんだけども(笑)
作成と言ってもごくごく簡単なもの
というか見た目で想像がついてしまうとは思いますが

こ、こういうことです(笑)

メガホンを普通の使い方とは逆向きに使って
ジョイントマットをくるりんとさせて中に入れるだけ

ジョイントマットは
EVA素材というのであろうか
防音にも多少なりとも(いや、結構?)効果はある様子
ダイソーにはこんな感じのパズル型のものしか置いてなかったが
似たような素材のフロアマットなら大丈夫
ちなみに写真のは厚さ1cmある
(中型サイズはどこでもあるけど、この大型のマットは店によっては置いてないかも)

これに顔面をスポッとはめて
大声を出すと(自分では正確にわからないが笑)
かなり音は吸い込まれて小さくなっている様子
(ネットで見たのはちゃんとメガホンの形に合わせてマットを加工処理していました
 使っていくうちに、使いにくそうならそうしようかと思う)

で、ただ単に声を出したいって人はこれで完成
思う存分歌っていただければ
(とは言ってもマキシマムで歌うと近隣から狂人だと思われる恐れもあるので
そこは要微調整であります!)


俺はあわよくば、日本カセットテープクラブの歌入れに使用できないかと
目論んでいるので、、、

ご覧のように中にマイクを仕込んでいます
というか、ただ入れただけだ(笑)

いざ、ヘッドフォンで聴きながら歌ってみると
メガホンだけだと反響が強く、いかにも筒の中で歌ってる感じになるけど、
マットをきちんと入れるとほぼデッドになってこれはなかなか使えるかもしれない
(ただし息継ぎ音がデカめなのが弱点だな~笑)


といった感じのこの法螺貝ライクなアイテム
216円で作製出来ますので、宅録狂の皆さんは
参考になさってみてはいかがでしょ~か?


そして、、、

読者諸子には是非想像してほしい
一人暮らしのいい歳した男が部屋で
法螺貝状のメガホンに顔面を突っ込んで歌っている姿を!!


Comments

Popular Posts