水木しげる魂の漫画展 (2度目)

オレの心のアンコールに応えて
やっぱしもう1度見に行ってしまいました

水木しげる魂の漫画展
@横浜そごう6F そごう美術館


こないだは時間の関係上、
心ゆくまで見れなかったのでもう一度!

月曜の午前中でしたが
老いも若きもマニアからそうでない御婦人方まで(百貨店だからね)
けっこうひっきりなしにそこそこの人のにぎわいでした

11時に入って14時過ぎまで
3時間強、見入って見入って脳裏に焼き付け
満足するまで見入ってきました

この前見た時と、青年時代の水彩画が
別の絵に入れ替えられていたりと
初見のものもあり、また楽しむことが出来た

水木先生自身も"色塗り"には自信があると仰っているように
若い頃の習作や自作絵本などで、もうすでに色のセンスが素晴らしかった


・影の使い方 / ベタ塗りの使い方
・写実的コマを使うことでのメリハリ
・飾ってあった先生お手製スクラップブックの風景写真は自分で撮ってきたものだけだった
・「丸い輪の世界」といい「錬金術」といい、けっこうコマが切り貼りされていたな

いやあ、いい勉強になった

これからアルバムジャケット絵を描かんといかんから
いい発奮材料となりましたわい!


それにしても
"漫画は印刷されたものが完成品"だとは言え
やっぱり原画は迫力が違うな!

生々しい熱量が伝わってくるし
本では何の気なしに見過ごしてしまっていた絵でも
原画を見ると圧倒される

2回見たが、やっぱり感動した!(笑)

展示会場最後のコーナーの掛け軸の
"サラリーマン山田"の描かれた「人のうしろをあるきなさい」
もいい味出してたなあ(笑)

あと出口手前で流れているビデオの先生のお言葉
奮起を促すメッセ―ジだったので、当然メモしておきました



7/7の日曜日までやってるようです
ご興味ある方は是非おススメです
特に絵を描く人は必見だと思うのです



こちらはすでに買ってしまってあった
今回の図録と、今回限定の『縄文少年ヨギ』のじゆうちょう(笑)
素晴らしい!

Comments

Popular Posts