ピカール




















この暑いのに ギターやベースたちのフレットやペグとかをピカールでキレイに磨いちゃったりなんかして

とんと触ってなかったベースのペグや、
気にしてなかったガットギターのペグの金属が
よく見るとくすみまくって緑青っぽくなっていたので
「こりゃ時間がある時に磨かにゃいかん」と思いつつようやく重い腰を上げて磨く




















(パーツを外さないと届かない所はキレイになってない笑)




緑青(ろくしょう)-
銅が酸化することで生成される錆(サビ)で、発生する最大の原因は“水分”だそう
湿度があって風通しが悪いところに放置しっぱなしだと発生しやすいようだ

オレ、今までずっと「りょくしょう」だと思ってた(笑)
「ろくしょう」だったのかー

風通しの悪い部屋の隅っこに置いて触らなかったのが良くなかったんだな
ベースなんか2~3年は弾いてなかったかも
これからはきちんと時々弾くようにしよう




















金属磨きの「ピカール」


指板磨きには「レモンオイル」なんかも使いました
道具がキレイになるっていいことです



というか部屋の温度計も29℃くらいある
どうりで暑いわけだ

今年初の冷房スイッチON!


Comments

Popular Posts