劇場アニメ『ルックバック』




あれ?

なんか予告編で想像してたのと微妙に違った?(笑)






















というわけで、

いささか場違いであろうことも承知の上で観に行ったのは
『ルックバック』という劇場アニメ


もう完全に予備知識なしの状態で、

前に行った時、
映画館のラウンジで繰り返し流れていた
予告編にちょっとグッと来た

という理由だけで観に行ってみた



原作者は私の知らない
藤本タツキという人気漫画家さんで
『チェンソーマン』という漫画を描いているのだが
当然読んだことはなく、何とな~く耳にしたことがあるくらい

20代前後~30代くらいが読者層なのかな?

俺が最後にジャンプを読んでたのなんて
『すごいよ!!マサルさん』がやってた頃だからな(笑)




いや~

でも、予告編がなかなかいい感じだったんだよね(笑)

(ストーリーはなんとなく読めてしまったけど)


流れてる音楽も清浄な感じでとても良くて
映画館で聴くピアノの音って、これまた格別だからね

「これはもしかしたら号泣してしまうかもしれない!」
と、わずかな望みを持ちつつ観てみたものの、、



あれ?

予告編で観てグッと来たポイントとなんか違う(笑)


予告編のツギハギで使われたセリフがいい感じだったのに
本編ではそのセリフの意味合いが、
(こっちが勝手に)思ってたものと微妙に違うものだった

グッと来そうなところのセリフが
違うニュアンスになってた、、というか



予告編からすると

誰からも周りからも、どんなにバカにされようと

「自分には絵しかないんだ!」

という、絵が取り柄の主人公の、
"芸術残酷物語"的な話かと思いきや
ちょっとそういう話じゃなかった、、のね(笑)

すべてを振り切って、自分を信じて描き続ける
(どちらかと言うと天才ではなく凡人寄りの)漫画描き

の物語かと思ったら違った



予告編の方が良かったパターンかぁ~
(あくまでも個人的な意見です笑)

サービスデーも完全無視の
一律1700円という不可解な金額設定を飲み込んでまで観たのに(笑)

そして映画としては珍しいくらい
かなり短めな、58分の作品

でも逆にその潔さが良かったかもしれない
長編読み切りであった原作を忠実に映像化したようだし
この漫画的なテンポの良さが大事だったんだろう



















「"誰にも理解されない"クリエイターたち全員号泣か!?」

と思ったら、そういう話じゃなかったね(笑)



別に予告編がミスリードってわけじゃないけど

ただ単にこちらの思い違いなだけで
映画としてはとてもいい出来なんだと思う

今風と言えば今風なアニメだけれど

心に残る人には、きっと残る映画だったんじゃなかろうか
観る年齢とかにも依るんだろうな



こちらは入場者特典でもらった
オリジナルストーリーボード本

(今回の映画が丸ごと漫画で読める)























家に帰ったら
玄関の外の床でカブトムシのメスが
ひっくり返って起き上がれずにジタバタしていたので
助けてあげた

きっと恩返しに来るだろう


Comments

Popular Posts