Clockwork Orange

スタンリー・キューブリック監督
『時計じかけのオレンジ』

今更ながら初めて見た
非常にガリバーをトルチョックされたような気分になる映画でした
何と言っても説教くさくないのがいいね
駄目な映画だと「善とは?悪とは?自由とは?」「反政府・反体制・反権力」みたいな
メッセージが前に出すぎてしまったりするものだけど
『フルメタルジャケット』と同じくそういう押し付けがましさはない

人間をそのまま描けばそれで十分キテルということを
キューブリックは理解しているのだろう (偉そうな私)

あと映像へのこだわりは相変わらず凄いな
作家のじいさんの後半の演技もいいネ

Popular Posts