JOE SATRIANI LIVE!!







う~む、素晴らしいッ!
 
2017.2.8
JOE SATRIANI
"SURFING TO SHOCKWAVE JAPAN TOUR/2017"
@中野サンプラザ
 
 
ジョー・サトリアーニ 15年ぶりの単独来日公演にして
私、初のサトリアーニ体験。
 
15時頃、晴れた中野に降り立てば、
人もまばらなサンプラザ前の広場。
とりあえず当然のごとく中野ブロードウェイをぶらついてから
日が暮れる頃に再びサンプラザへ。
 
はじめ、当日券も出ていたし人も少なかったから
「これは大丈夫かな?やっぱサトリアーニ好きは少ないのかな?」と
うっすら不安に思ったが、開場18:30を目前に多くの人が集まってきた!人、人、人。
平日だし仕事帰りの人なんかも多かったんだな。そりゃそうだな。
そして俺を含めほとんどおっさんだ。9割は男だ。
20代以下はほぼいなかったんじゃないだろうか。30代~60代まで。
中には杖をついたご年配の方までいらした。
いや、そんなことはまあいい。
これだけ日本(昨日大阪でやったから東日本?)にジョー・サトリアーニ好きが
いたんだということが分かって私は嬉しい!
2000席以上ある中野サンプラザ。2階部分はわからないが1階は満席のようだった。
私の隣の席は一人で見に来ている女性だった。
女の人でもジョーサト好きいるんだなー!(もちろん一切交流はない!笑)
 
 
19:00 開演。
 
そして登場した師匠!
まぎれもなくジョー・サトリアーニです!
全開です!
 
セットリストはネット情報に譲るとして、、、
座席付きだからどうなることかと思ったが、全員立ちっ放しでザ・ロック・コンサートだったな!
なんかチャック・ベリーの異次元版を見ているようなロックンロール・コンサート。
前から10列目くらいの席でライブハウスばりの臨場感。しかもジョー側。
いやぁ~楽しかった。
素晴らしく伸びやかなギターのトーン。
バックのスクリーンに映るSFライクな映像もより曲の世界観を際立たせて良い感じ。
中高生の頃から聴いていた曲も聴けて大満足。
俺が一生懸命TAB譜を見てコピーした「Always With Me, Always With You」や「Satch Boogie」「Friends」はもちろん、各時代の曲からのオールタイムベストな選曲。
あれだけ弾いて弾いて弾きまくって(たぶん)1音もミストーンがないなんて一体どういうことなんだい、ジョー!?(笑)
 
ポスターのキャッチコピーというか肩書が一言「スーパー・ギタリスト」となっていて
ちょっとそれってどうなのよ?(笑)と思ったりもしたが、
もう「スーパー・ギタリスト」でいいです!って思った。
 
 
機材を観察してみると
ステージ上にはマーシャルが3台。
3台の内、真ん中のものだけスイッチ入ってたので他の2つは飾りだろう。
おそらく自分のモデルのアンプだろうか。
足元のエフェクターもワウとか数個の最小限であった。
これぞロック。
 
開演前の会場にジミヘンの「Foxy Lady」が流れていたけど
(その前にはThe White Stripesの「Icky Thump」が流れていたが改めて爆音で聴くと凄えな)
ジミヘンが生きていたら、そしてジョーのギターを聴いたらどんな反応をするのかな?
G3に参加してたりなんかして。
そんな妄想もしてしまうぜ。
 
 
またきてね、ジョー。
 
 
 
 
(数年後にはいったん取り壊されてしまうらしい中野サンプラザ
 初めて来たけれど良い音してたなあ)

Comments

Popular Posts