GOUPIL RECORDING

"WAR EP" レコーディング第2回
 
完全に夏だ。
横浜31~2℃。

高校生が半ドンのせいなのか知らんが、
4時間のスタジオ予約が昼以降で取れず
朝の10:30~4時間でスタジオ入り。
ラジオ体操じゃねえんだから。(笑)

まあそんなこんなで、
無事に2曲を録り終え、これですべての曲の演奏を録音できた。
今回はライブと同じように立って弾いたのでよりワイルドかも。
あとはテイクを選んで、歌入れとミックス作業だ。
スタジオ終わってついでに、歌詞カード用の2人の写真も撮ったり。


今回の録音
ドラムのマイクはこんな具合に立ててます。
ドラム上空にコンデンサー、そしてバスドラ、スネア&ハイハット、といった具合に
それぞれに立ててみたり、ドラム正面からステレオで録ってみたり。
ミックス時にはそれらを色々混ぜ合わせる。

 
 
ギターアンプJCのマイキングはこんな具合。(笑)
左右から2本。
 

どう考えても変なんだけど
スピーカーの正面で録ると、どうしても "点" のようなサウンドになってしまい
尖り過ぎていて聴きづらい。
なかなか "面" のサウンドにならんのです。
なのでこの2方向からで、部屋鳴りも含めて録っている。(つもり笑)
今回はこれで録ったけど、次回はまた変わるかもしれない。
 

ちゃんと録れてるか確かめるおっさんの図。
 
 
社会から外れ気味の
2人のおっさんの渾身の演奏を収録した作品。
完成までもう少々お待ちください。(笑)


Comments

Popular Posts