日本沈没(映画)

ほら、だから言わんこっちゃない。(笑)
久々に地震警報が鳴り響いたなぁ。
システム上の誤報みたいなもんだったかいいものの。
大した地震じゃなくて良かった。

これが我々住民の行動を試しているとかで
何かのシミュレーションとしてわざとやってるくらい
賢ければ安心なんだけれど。
ほんとに普通の間違いみたいだしな。
大丈夫かしら?


てなわけで、早速!
あった!借りた!

本年第1発目の映画はこちら!

『日本沈没』(1973年)

漫画版に触発されて観たくなってしまった。


若かりし頃の藤岡弘先生。
濃いなあ。
ジム・モリソン以上に濃い。
完全に顔が劇画だな。
一人だけ野生児みたいだ。

ストーリーはもちろん、日本が沈没する話。

あ、これは模型だな
あ、これは合成だな
ってIQ9億の俺はすぐわかったけれども、
変に生々しくてCGよりも迫力あるかも。
火に包まれる下町を逃げ惑う群衆とかかなりリアルだった。


丹波哲郎もいい演技してるなあ。


ハリウッド映画だったら、
家族や恋人に焦点を当てて、変な家族愛とかを押し付けてくるんだろうけど
それがないのがいいね。
面白かった。
近い将来、我々の住む日本列島がこうならないことを祈る!


科学者にとって一番大事なことは?

「直観とイマジネーションだ!」



と、投稿したら直後に
じ、地震だー!
東京23区や神奈川県東部 震度4
2018/1/6  0:54頃
M4.8らしい。

こえーな、おい!
てか、これは地震警報鳴らないんかい!

俺が 『日本沈没』 なんか観たからだー!
震度4を味わったのは久しぶりだな。
一瞬ついに来たか!と思ったぜ。

Comments

Popular Posts