ZOOM R16

新兵器を購入いたしました。

ZOOM R16

今まで使っていたZOOM HD16に替わりまして
ヤフオクにて18500円でマーカッド資金にて購入。
間もなく始まるレコーディングに投入いたします。


軽い!(1.3kg)

安い!

薄くてコンパクト!

機能はHD16とほぼ変わらず!(もっと使いやすくなってるのかも)


これであの鉄の塊(HD16)を持たなくていいと思うと
それだけで腰痛持ちの私はうれしくなるのです。

2009年発売の機種ではあるものの
いまだ名機の誉れ高い逸品であるとのこと。

なぜこの機種を買おうと思ったかと言うと
この間GLDNのライブに行った時、
ドラム田代兄が最近これを買って
えらい評判いいと言うもんだから
帰って調べてみたら欲しくなっちゃったの。(笑)
ライブにゃ行ってみるもんだな。(笑)

で、前にGOUPILのライブ盤『L1709』を録ってくれた
エンジニアのパンジー関氏もこれを激オススメしてたもんだから
さらに欲しくなっちゃったの。

専用バッグもちょぴりダサくてイカス!!



そして、レコーディングではこの新兵器に加え...

プラス この方々

TASCAM  DR-05 ver2-JJ

2台!!

を使用します。
この面々で今回の作品(GOUPIL 3rdアルバム)を作ろうと思います。


なんで2台もあるんだよ!
というのは話すと長くなるんですが、、、(笑)

この写真のものは2代目と3代目になりまして
今まで初代をスタジオ練習時やライブの録音に使っていて、

ギターアンプに1台、ドラムに1台

よしっ!この配置でレコーディングすべえ!
となって2代目を購入したものの
急に初代の調子が悪くなり、マイクが音を拾わなくなってしまったのです。
んで、ティアック(タスカムの会社)に修理を依頼して送ったところ
なぜか3代目が送られてきたのです。

俺の初代はどこいった!?(笑)

どうやら初代のロットは部品がないらしく「修理不可能」ということで
新品の交換で対応しているらしく、俺の初代は没収されてしまった。
その交換のやり取りに手間取っていたりもしたわけです。

といったいきさつで、この2台が手元にあるというわけ。



... ど、どうでもええわい!


っていうか!

まだ始めてなかったのかよ!(笑)
さっさと始めんか~い!というツッコミが聞こえてきそうですが
そんな感じで色々ありまして。(笑)
録音環境を整えるのに時間がかかってしまったという次第。


あせらない あせらない ポクポク チーン


もうこれで準備は整った。
必ず最高傑作を作りますので。

Comments

Popular Posts