黄色いてんとう虫



朝起きましたら
ふと見た部屋の窓(の内側)に虫がとまっておりまして


お!黄色いてんとう虫だ!

これは珍しい!


ということで
早速ネットで名前を調べましたところ



その名も「キイロテントウ」

なんと

「この虫に出会うと大きな幸せが訪れる」

とのこと




マジか!!?




なんてスピリチュアルなんざましょ!
ネットにはまゆつば物の情報がいっぱい(笑)
「幸せの黄色いてんとう虫」って、それ
『幸せの黄色いハンカチ』に引っ張られてねえか?(笑)

でも、もうそういう子供っぽいこと言わないで
今回ばかりはガッツリ信じてみようかな(笑)



これから渾身の作品を発表するにあたって悪い気はしない
"吉兆" と受け取ろう
(このブログでも書いたけど、数年前に"火球"(これまた見ると幸運が訪れる隕石・数日前にもニュースになってた)を見た時もとくにこれといって幸せにならなかったけど笑)



そもそも
赤い"てんとう虫"自体が
幸運のシンボルとされているみたいね
恋愛運、健康運、金運をもたらしてくれる、と
(あの小さい虫にいっぱい背負わせすぎなんじゃないか?笑)

深く考えたこともなかったけど
てんとう虫の "てんとう" って "お天道様" のことで
とまった枝とか指の先で、行き場がなくなると空に向かって飛んでいくことからも
"神の使い"のように見えたってのも理由にあるようだ
(てんとう虫本人に聞いたことはないから真偽は不明だが)

赤いスタンダードてんとう虫は
アブラムシを食べる益虫としても有名だけれど
こちらのキイロテントウムシさんは
葉に表面に付いた"うどん粉病の菌"を食べるという変わったお方
もちろん益虫




というわけで、


わたし、幸せになります!







以上、幼少時代、ありがちに家族から"昆虫博士"と呼ばれていた男がお伝えしました
("昆虫博士"って何だよな笑  存在するのかそういうポジションは?)



(ていうか、この写真たち
 日本カセットテープクラブのCDジャケットに使えるな!)

Comments

Popular Posts