『酔拳2』














完 璧 !


役者さんもアクションシーンも親子の人間ドラマも
配分も筋書きも長さもすべてパーフェクト!
映画としてのバランスも文句なし
これを名作と呼ばなくて何を名作と呼ぼう!

YouTubeでジャッキーのアクションシーン動画を見ていたら
久々に観たくなってしまった(笑)


今日の真っ昼間ひとりロードショーは
ジャッキー・チェン『酔拳2』

(『エルム街の悪夢』と2本立てにしようと思ったんだけど
 TSUTAYA、誰かが借りてて借りられなかった(笑))


当時リアルタイムで映画館で観たし
実家にはパンフレットもある(笑)
TV放送も当然DVDにもダビングして何度も見た

1994年の作品だから
ジャッキーは39歳かな?40歳かな?
40代でもジャッキーがいかに凄かったか
40代に突入した自分に喝を入れるためにも(笑)鑑賞


昔見た時も凄いと思ったけど
いやあやっぱり素晴らしいな
これを見て燃えない男の子はいるんだろうか?(笑)
もう亡くなってしまったけれどアニタ・ムイさんも最高ね














ああ見えてジャッキーって
アクション映画にもきちんと何かしらのメッセージを込めてくるんだけど

今回は

「中国の国宝の海外流出を許していいのか?」

がメッセージのテーマ
(ストーリーの年代上、中国に進駐しているイギリス領事たちが、"大英博物館用"的な感じで中国の美術品を裏で本国に流そうとしている)



当時は特別何も思わなかったけれど
ジャッキーはこの頃からもきちんとした母国意識は強かったんだろうな

映画の道で
世界に打って出て 挫折して 世界にもまれて 世界に認められて...と
世界と戦ってきたから人だからもちろん 自然と愛国心も強くなったのだろう
ハリウッドで認められるまで「中国人だから」「アジア人だから」という括られ方もされてきただろうし

中国共産党に肩入れ(して残念とよく言われていたが今はどうなんだろう?)するのも
そんなに不思議なことじゃなかったのかもしれない



まあ、それはいいとして

この名作、DVDでもそんなに高画質じゃないから
高画質リマスターで観たいなあ

そんぐらい歴史的傑作だ

返す前にもっかい観ようかな(笑)
今度は石丸さんの吹き替えバージョンで



おお、しかも5月には
『プロジェクトV』ってのがやるじゃないの!

"プロジェクト~"って付ければ心がざわつくファン心理を見透かされたようなタイトルですが(笑)

ジャッキーも66歳
まだアクションシーンもやってくれてるみたいだ
タイミングが合えば観に行こうかな
どうせ観るなら映画館じゃないとね

Comments

Popular Posts