ノコギリクワガタ (オス・小歯型)





















ありゃりゃ

またクワガタだ!


雨のそぼ降る朝
マンションの階段にポツンと

本人も動きたい様子でもなく(急に涼しくなって動きが鈍くなったのかな?)
今回は時間がなくて写真だけ撮って出かけてしまったが
18時半頃、帰ってきたらまだいた(笑)
よかった~ 誰かに踏まれてなくて


で、こいつは何クワガタなんだ?
こんな角のクワガタいたっけ?
ちょっと明るい茶色でかわいらしいサイズ



















ツノチョットミジカイヨクワガタ かな?

ゴールデンヘラクレスオオクワガタ かな?

ゴールデンヘラクレスオオクワガタスーパーノヴァ かな?

アンゴルモアノダイオウクワガタ かな?

ビッグバンアタックワガタ かな?

それとも マーカッドクワガタ かな?























で、帰ってから
やっぱり誰かに踏まれるといけないと思い
余計なおせっかいかもしれなかったが
また茂みに移動させておいた



で、PCで調べてみると
どうやら「ノコギリクワガタ」のオスのようだ

しかも今知ったが
「ノコギリクワガタ」には(他のクワガタも?)
体長に合わせて角の形が(おおまかに)3パターンあるらしい

立派な「大歯」タイプと、次に大きい「中歯」タイプと
まさに今回のような「小歯」タイプ


う~ん、なるほどっ!
またひとつ賢くなってしまった!


急に寒くなるとセミもいっさい鳴かなくなるし
昆虫たちも寒さには勝てないから大変よね~


Comments

Popular Posts