THE POLICE / Bonnie Pink
















最近手に入れた2枚


悔しいが この私をもってしても天才と認めざるを得ない(笑)
スティング並びにTHE POLICE

昔『シンクロニシティ』も持って聴いてたりしたし
今も別のベスト盤が実家にあったりするけれど
また買ってしまった(笑)
こちらは2枚組のベスト


THE POLICE自体がオリジナルアルバム5枚で解散しているバンドであるからして
ベスト盤に収録される曲は大体似たり寄ったりなんだけれど(笑)

それにしても
ギターのコードワーク、録音音質、スティングの声
すべてに透明感があるよなあ、ポリスは

世界で一番透明感のあるバンドと言っても過言ではない


それはそうと
昔のファミコンの音楽

結構ポリスのギターのミュートなアルペジオに影響を受けてる音楽が多い気がする
『キャプテン翼』とかそれっぽかったような




もう1枚はボニピンです(笑)

Bonnie Pink『Let go』

2000年発売の4thアルバム
昔レンタルで借りてMDにダビングして聴いてたなあ

ボニー・ピンクが北欧サウンドから大人なR&Bサウンドに移る過渡期のような位置づけなのかな、
あとから振り返ってみると


こちらもアルバムを通して
サウンドスケープが澄んだ水面のようで透明感が高い
コーラスVIBEな揺れのエフェクターがかかったエレキギターがより一層"水面"を感じさせる
今回聴きたかった「Fish」っていう曲なんか特に

ほとんどの曲でアコースティックギターを本人が弾いていて
これがなかなかセンスがあって良いんだな



あ、ボニー・ピンクの1stアルバム
ルースターズの井上富雄が編曲してたりするの知ってた?(笑)


以上です!

(にしても、このペースだとCDがどんどん増えていってしまう笑)

Comments

Popular Posts