2代目アカメシデ 瀕死!パリパリ!



(6/30の話)
























ぎえええぇぇぇ~ッ!!



先週、実家の整理で3~4日家を空けて
帰ってきたら、我が2代目アカメシデ様が
葉っぱがカラカラになっとるッ!

暑さによる水切れだッ!

私としたことが
こんな初歩的なミスを犯すなんて、、、

ベランダに置いてある
干上がりがちな水鉢にばかり気を取られていて
このアカメシデの小ささを忘れていた
(小さくて土の量が少ないほど水切れ起こしやすいからネ
 他のこれよりサイズの大きい鉢は乗り切っていたから
 あ、でも雑草鉢の草もも結構瀕死の状態だった)

北側の窓辺だったし
こんなに激猛暑になるとは思わなかったし
、、と言っても言い訳にしかならないし、後の祭りだ
朝日と西日は当たるっちゃ当たるし、、




















枝の上の方の茶色くなった葉が1枚だけ触ったら落ちた
その他の葉はかろうじて緑色をしているがカラカラだ(苦笑)

棒になった初代アカメシデの悪夢がよみがえるぜ(笑)

間一髪のところで助かってくれているといいが
このカラカラになった葉はたぶんその内落ちてしまうだろう
新しい葉が生えてきてくれるといいが、、


慌ててネットで調べて
「腰水」という緊急時・長期外出時の対処法も知ったし
これからはそういう技を活用して(特に小さい鉢は)猛暑を乗り切ろう



何事も失敗しながら学んでいくものである
小さい鉢は気を付けないとネ




















シーサー様に生気を吹き込んでもらおう



、、にしても
アカメシデちゃん、ごめん!

さぞや苦しかったろうて


Comments

Popular Posts