クサカゲロウ















カゲロウのような儚い命


だって?


勝手に決めつけねえでくれるかい?

オレっちだって
太く短けえ命を燃やしながら生きているんでえっ


確かに、、

最後の成虫の期間は
1日も持たないくらい短けえよ、、

だがな、、、

それだって
その時間を子孫を残すことのみに費やすことで高まる
生存戦略の妙ってやつなんでえ


やれ「儚い」「儚い」言うなら
その分、幼虫時代を見て欲しいもんだ

幼虫の期間だって
決して短けえわけじゃねえぜっ
2~3年は生きてるんでえいっ


ほんでもって
あんたら人類が人類になるずっと前から
オレっちたちはもう翅(はね)でもって飛んでたってんだから
生存競争を生き抜きまくってきたオレっちたちに

「儚い」だなんて
ちょっとあんまりじゃねえのかい!?




、、、と、


書いてはみましたが
それは、よく言う「カゲロウ」の話

この写真の「クサカゲロウ」くんは
またちょっと生態が違っていて


「ぼくは幼虫の頃はすごい大食いの大食漢で
 幼虫時代の10日の間に約600匹ものアブラムシを平らげるんだよ♪
 ギャル曽根かもえあずくらい食べるんだよ
 だからぼくは益虫って呼ばれるんだ
 そんでもって成虫になってからも3ヶ月くらいは生きるよ♪」


壁にとまっていたクサカゲロウくんが
カゲロウ語で私に話してくれました


Comments

Popular Posts