BOSS コーラス CE-2 エフェクタ―修理



春の陽気に誘われて

配線が切れてしまったということで
父からもらった(借りた?笑)
BOSSのエフェクターを修理する





















BOSS コーラス CE-2


Roland社(=BOSS)の生み出した"コーラス"エフェクト

おそらく発売当時
父がリアルタイムで購入したであろう
コンパクトエフェクタ―としては初代のコーラス
(どうやらこの"銀ネジ"タイプはよりプレミアもんっぽいな)

進化とアップデートを繰り返し
今なお現行のスタンダードとして愛され続ける
コーラス・エフェクターの源流

名機だ


(音はもちろん、このルックス
 鉄の筐体にこの鮮やかな水色の塗装がグッとくる)
















配線切れと言っても
全然大した話ではなくて

電池タップの配線が経年劣化で切れてしまっただけ




















本当は中を開けて
ハンダの根本から交換するべきなんだろうけど
中身をいじるのはちょっとためらわれるので(笑)

今回はとりあえずの応急処置で
別途ネットで購入しておいたタップを
途中からつなげるという荒技でしのいでみようと思います

ワイルドだろぉ~?(スギちゃん)






















よしっ! できた♪


これでザ・ポリスばりの名曲が生まれるかもしれない(笑)























一応、音出し確認しておこう♪


これにて一件落チャッ、、、



???



むむむ、コーラスのエフェクトのかかりが感じられない、、、!?

ツマミを回した時だけ少しコーラス感が出るが
原音よりは少し変化しているものの、コーラス感がほとんどない


あ、そういやこれ昔父から借りた時
すでに回路に寿命が来てたのを思い出してきた、、、!


念のため、手持ちの後続機「CE-3」で音出ししてみる
あ、めっちゃコーラスサウンドだ(笑)



てことは、今回の修理はあまり意味がなかったと言うのかーっ!!

さすがに回路の修理まで手は出せん、、



ま、人生そんなこともあるだろう♪

父に返しとくか(笑)






~ お・ま・け ~


















数日前の「月と桜」
















こちらは昨日の桜

ハラハラと散っては
葉桜に生まれ変わっていきます



桜は毎年毎年 何度見てもいいね!


Comments

Popular Posts