新居昭乃 "シブサワ・コウ40th記念コンサート" @KT Zepp Yokohama

仕事を終えて、横浜から歩いて
昭乃さんを観に行く

今日は
ダメ元で抽選に申し込んだら見事当たってしまった(笑)無料コンサート
"シブサワ・コウ40th記念コンサート" @KT Zepp Yokohama だ 

















みたとみらいにある KT Zepp Yokohama
存在は知っていたが、"KT"って"コーエーテクモ"の頭文字だったんか(笑)
(そう言えば関係ないけどKTタンストールってアーティストがいたなあ)

そう!
そのKT Zepp Yokohamaの隣には"コーエーテクモ"の自社ビルがあり
つまりKT Zeppは"コーエーテクモ"の自社ライブホールでもあるようなのだ!

"コーエーテクモ"はゲーマーはもちろん知っている
『三國志』や『信長の野望』でお馴染み"光栄(コーエー)"と"テクモ"が合体した会社


そして今回のコンサートは
その『三國志』や『信長の野望』の生みの親でもあるシブサワ・コウ氏の
ゲーム作品デビュー40周年を記念しての無料コンサート
シブサワ・コウはペンネームであり、本名は襟川陽一で、
コーエーテクモゲームス代表取締役社長だ

今回はその生み出してきた名作たちを彩ってきたゲーム音楽を
フルオーケストラ(時には尺八など和のテイストも加えて)で演奏するという趣向
























"ダメ元で申し込んだら"ということからも分かるように
『三國志』や『信長の野望』をやったことがなく
まったく思い入れがない自分が当たってしまって
恐縮至極でありましたが(笑)
("光栄はカセットが高かったなあ"というのは覚えております笑)

バックスクリーンに映されシンクロするゲーム映像とともに
知らないなりに楽しむことが出来たのであります♪

お目当ての昭乃さんも2曲で登場し
いつもと変わらぬ歌声を堪能することができた

同じくゲストとして2曲を歌った平原綾香さん
これまた思いがけず「ジュピター」を生で聴くことができて
去年の長岡花火を思い出したし
ロバート秋山クリエイターズ・ファイルの
WSC(ワールド・スペース・クラブ)の草野伸也を思い出したりもしてしまった(笑)
生で聴くと凄い迫力だな


途中のシブサワ・コウ氏とのトークコーナーでは
ゲーマーにはお馴染みの浜村弘一氏も登場
中高の頃は『ファミ通』を愛読していたものだけど
まさかこんな所で浜村弘一氏を目撃するとは(笑)
(似顔絵では散々見てたけど)

入場前にはファミコン芸人フジタくんも目撃した(笑)






















雨が降ったり止んだりで
雲の流れが早くて変わりやすい天気だったのだけれど
青空ものぞいたりして清々しくもあり


よしっ
次の昭乃さんライブは6月の渋谷だ!

Comments

Popular Posts