六角橋商店街ドッキリヤミ市場



祭り扇子に誘われて、、

ってわけじゃないけれど


この町で暮らすようになって早5年半
はじめて六角橋商店街のドッキリヤミ市場に足を運んでみた





















夕方仕事帰りに商店街を通りがかった時に
店の外にテーブルを並べて食べ物を売っていて
売り子さんが「いかがですかー♪」 と言っていたので
何事かな?と思ったら、今日が第3土曜のヤミ市場の日だった

公式サイトによると
「4月~10月 (8月はお休み) の第三土曜日午後8時」
とのこと

ヤミ市場の名前通り
日が暮れてから開催される、近所のお祭りだ



普通に家に帰って夕飯を食いながら

「あ、気候もいいし
 いっちょ1回見に行ってみっか♪
 天気も気候もちょうどいいし」

というわけで20時過ぎくらいに見に行く






















商店街の通りも近隣住民の生活道でもあるから
歩行者天国にできないっぽいんだけれど、なかなかの人出だ
親子連れに近所の人たち、通りがかりの人たち

綿菓子を売っていたり
各商店の軒先で色々食べ物を売っていたり

細いアーケードの下も人でいっぱいだ





















祭り自体は
商店街がやっているというよりも
シャッターが下りた後の商店街のスペースを借りて開催している感じ
交通整理も近くの神大の学生さんが手伝っているのかな?

数百mは続く商店街
3~4ヶ所くらいで生演奏が行われていて
ジャズもあれば三味線もありアコギの弾き語りや
サックスの入ったロックバンドもあったり















私は、Zydeco Kicksという
ザディコバンドの演奏を長いこと見ていた

"ザディコ"とは
アコーディオンやウォッシュボード(洗濯板)などを使った
ルイジアナ発祥のノリのいいフォーク音楽のことで
私は何気にとても好きな音楽

白楽でザディコが聴けるとは(笑)
とても良かった





















21時半に演奏が終わる頃
ザディコの演奏を背に、私も帰路へ


このヤミ市場も当然コロナ騒動の影響を受けていて
わりとメインのイベントだったっぽいフリーマーケットは
今回もまだ開催されていないようで
(それがあるともっと"ヤミ市"っぽさが出るのだろう)
コロナ前ほどは人出も戻ってないようだけど
それでも祭りのにぎわいがあった


なかなか良い夜でありました♪


Comments

Popular Posts