デザインフェスタ VOL.57



謎の絵を描いている
イラストレーターの端くれとして(笑)
これは一度偵察しておこうかと


行って参りました!


2023年5月21日
デザインフェスタ VOL 57
@東京ビッグサイト西館 南館

















二次創作ではなく
オリジナルの作品を作っている人のための
年に2回、春と秋に開催されているイベント

イラストや、そのグッズ
雑貨・アクセサリーなどのハンドメイドもの
さらにはライブペインティングや
ダンスなどのライブパフォーマンスのエリアもあったり


といっても

このイベントの存在自体を知ったのがつい先日のことだし(笑)
(Instagramの他のイラストレーターの人の告知投稿にて知る)

素晴らし過ぎるタイミングで開催日が近かったもんで
これは「見ておけ!」という神の思し召しであろうと
「思い立ったが吉日」が好きな言葉の私は
ファミマでチケットを買って馳せ参じたわけです♪

チケットはたったの800円♪(前売り)
であったのも私を慌てさせた理由(笑)

(イベントは2日連続で通し券なら1500円)



















有給休暇を取って向かった先は東京ビッグサイト

去年観た安全地帯の東京ガーデンシアターと同じ駅
りんかい線の「国際展示場駅」にて下車

















あっきゃー♪
五月晴れのなんて良い天気!

12時ちょうどに下車して
駅のそばのセブンのコロッケパンとおにぎりで腹ごなししてから

いざ参らん!




















東京ビッグサイトのゲート

初めて来たけど
その佇まいが五月晴れに映えます



















いざ中へ入ってみると

6500あるというブースは圧巻で
出店者側もお客さんも人だらけ(笑)




















1店1店紹介するわけにはいかないので端折りますが(笑)

何というか 凄い熱気! 凄まじいエネルギー!



そして、、
そこはかとなく漂う中野・高円寺あたりの中央線の香り(笑)
ちょっとサブカルやコスプレチックなのに寄っちゃうのは時代的にしょうがないネ

ロバート秋山が見たら結構クリエイターズファイルのネタの宝庫かも
なんて不謹慎なことも思ってしまったり(笑)

















薄暗くしてある夜のエリアもあったり

とにかく1日で全部周るのはキビシイほどの出店量・出品量












上のフロアに上るエスカレーターも凄い人だ


















いや~疲れた!

やっぱ作品を見るのにもエネルギーがいるね
そして何ひとつ買わずに帰るという不届きモノっぷり(笑)


3時間強見てたのかな

これ、出品者も1日中ブースに張り付いてないといけないから
そっちはそっちでかな~り大変だろうな~




















駅に戻って来てジャンボモナカをぺろり

季節は初夏のアイス日和だ




- - - 



















帰ってきた家の近所の池では
傾く陽射しの中にアオサギくんが佇んでいて
さっきまでの喧騒が嘘のよう(笑)





















知らなかった世界を見ることができて非常に面白い1日だった

疲れたけど(笑)

もし何かのはずみで出店する気になった時はよろしくお願いします(笑)



Comments

Popular Posts