ソテツ








実はこんな仲間も加わってました♪

私の鉢植えコレクション













ちょうど1ヵ月前の5/26
実家に帰った時に株分けして採取してきた
ソテツ









採取直後の株












こちらが採取元のソテツ









田舎のおばあちゃんの形見ってわけではないけれど
プレゼントしてもらって、実家に置いてあったもの

南の島で暮らしていた時(笑)
おばあちゃんが自分で石に巻き付けて根付かせて
鉢植え化させたソテツ


プレゼントといっても、これまた昔
30年以上前の話だと思う(笑)

だから、おそらく植えてから数えたら
40年以上は軽く経っているのかな







ソテツ(蘇鉄)


今でこそよく見かけるようになったけれど

昔は、関東あたりじゃ見かけないような
かなり珍しい南国の植物だったと思う


暑さに強いのはもちろん
横浜くらいの寒さなら冬でも大丈夫なので

増やしやすいということもあって
今や、庭先や街頭と、けっこう街のあちこちで見かけるようになった




大昔の古代からその姿を変えていない植物で

ソテツ類は、中生代から形態的にあまり変わっていないため
「生きている化石」とも呼ばれる、、 とのこと by Wikipedia先生


場所によっては樹齢1000年を超える猛者もいるくらいで

1年に1~4cmくらいと
その成長はとてもゆったりで

日当たりや環境によっては
1年経っても伸びてるのか分からないぐらいの遅さの場合もあるみたい










増え方としては、


ゆっくりゆっくり上に伸びていくとともに
幹の脇や地表付近で、
"不定芽(ふていが)"と呼ばれる芽を出して
株を増やしていく、という増え方




増やしたいと時、株分けしたい時は
その"不定芽"の株をゴソッと取り分けて育てていく感じ


本当は、その"不定芽"も
コブシサイズくらいで採取するのがいいらしいんだけれど


今回は小さな鉢から始めたかったため
かなり小さめの不定芽で植替えチャレンジ

こちらが採取した不定芽
ビワの実よりもちょっと小さいくらい









〇で囲った部分が今回採取した不定芽










〇で囲んだ部分、MARRCADの文字の右側が切り口

ちょっと赤く傷口のようになっている


けど、思いのほか
幹との繋がりの面積は広くない

へその緒(のような根)で幹と繋がってるような感じ


幹のイガイガに気を付けて
"不定芽の"根元を小型の鎌でギリギリして
指で付け根をグリグリしてたらうまく取れた♪














ネットで買ったシリンダー型の素焼き鉢(モスポット)に
アクリル絵の具で白く塗ったり

土の表面に化粧砂として
持ち合わせのサンゴ砂を使ってみたり



用意した鉢はかなり小さめで
内径10cmほどの3号鉢

なかなかこのシリンダー型は売ってなくて
ようやくネットで気に入るのを見つけた♪












今回は、水はけの良さも考慮して

「培養土(腐葉土だったっけな?笑)」に
以前セリアで買って余っていた「メダカの赤玉土」(小さめの赤玉土)
そして「鉢底の石」も混ぜてみた


比率は忘れちゃった(笑)
「2:2:1」とかそんな感じだったかな?


どっちみち鉢も少ないので全体量も少ないし
表面1cmくらいはサンゴ砂を撒くし











で、、!




今は早速こんな感じ、、 ! !















、、の状態になっております(笑)








って、



葉っぱが何にもないじゃないの(笑)











植え替えたものの


やっぱりしばらくすると








こんな感じになんだか葉っぱに元気がなくなってきたので


どうするのがいいのかしら?とネットで調べてみたら




やはり


根が生えてくるまでは
葉に無駄に栄養が行かないように
全部葉を落とすべし



、、とのことだったので




それを信じて

6/5に葉の全カットを断行



















そもそもソテツは


陽射しはもちろん、乾燥にもとても強く
(というかむしろ水のあげ過ぎによる根腐れの方が弱いので注意)

地植えなら水やりも必要ないくらいだし

石に巻き付けた鉢植えにしても
たまに水をあげるくらいで
屋外であれば雨だけでもイケるのかな?


というような感じで
かなり丈夫な植物なんだけれど



育ちのスローさゆえか、
株分け後の発根にはなかなか時間がかかるらしく
根が出るまで1~2ヵ月、場合によっては 数ヵ月(!)
見積もらないといけないようだ






"発根"の目安としては
芽を触ってグラグラしなくなったら
根が張ってきたと思えばいい、、らしいんだけど


1ヵ月経った今でもまだ
根は張ってないと思われる







しかも


根が生えるまでは水やりしないでいい


らしい、、というネット情報を信じて 今のところ放置中(笑)




根が生えてないと水を吸うこともないので

そこに水をあげるとやっぱり株が腐ってしまうから

、、ってことらしいので














きちんと根付いて

再び葉は生えてきてくれるのか ― ?(笑)


















この一鉢があるだけで

いきなり部屋が夏になります♪


















1年に1cm伸びるか伸びないか

部屋に置くには最適の速度だし




この歩みの遅さ、まるで私のようだ(笑)

いっそ私も"蘇哲"と名乗ろうか?




私も「生きる化石」と呼ばれたい








無事、葉が出たら続報をお伝えします





Comments