タスマニア物語

ずっと気になっていた映画を
TSUTAYAで取り寄せて鑑賞。
(普段は108円のところ、取り寄せだと270円)
 
 
1990年 フジテレビジョン製作映画
『タスマニア物語』
出演/田中邦衛、薬師丸ひろ子等
 
 
なぜそうまでして見たかったというと
俺が昔家族と見に行った時、
気付かれないようにちょっと泣いてしまったからだ。(笑)
俺は田中邦衛ものに弱いのかもしれない。
1990年というと、俺が10才、てことは小学5年くらいか。
何となくストーリーは覚えているが、10才の小嶋少年が
どこにグッときて泣いたのか確認したかった。
 
 
ストーリーは、オーストラリアのタスマニア島。
離婚した父親は、日本から離れてそこで暮らし
絶滅したと思われている「タスマニア・タイガー」という動物を
見つけるという夢を追いかけている。
そんなところへ夏休みに一人息子の正一くんが訪ねていき
すったもんだする、というファミリー向け映画である。
 
Wikipediaを見たら結構大人の事情により急ごしらえで作成した映画らしい。(笑)
 
その割には、オーストラリアの大自然を生かした良い画がたくさんあった。
ちなみに音楽は久石譲の久石譲らしい音だった。
 


異常にカウボーイハットが似合う男、田中邦衛氏






絶賛される映画ではないが、悪くはないです。
 
もちろん今回は泣くことはなかったが(笑)
おそらく正一少年の悔しい思いに共感しての悔し涙だったことを思い出した。
 
 
見れてよかった。
(ノスタルジー的に)
 
 
 
そういや、ゲームボーイの『タスマニア物語』はクソつまんなかったなあ。

Comments

Popular Posts