高尾山

思い立って高尾山に行ってきました!
本当は一昨日の火曜に行こうと思ってたけどどんより曇りだったので
快晴の秋晴れの本日、出陣

渋谷まで出て京王線を乗り継いで
1時間50分ほどで着く
私の家から片道650円弱というお手頃価格
高尾山、場所的には八王子市なのね

もちろんお気に入りの音楽をウォークマンに詰め込んで
買ったばかりのイースタンユースの新曲ももちろん入れて

行きの電車
「歩いた果てに何もなくても」も「循環バス」も
聴いてたら危なく涙出そうになったよ(笑)
今回のシングル
また軽やかさが戻ってきた気がする

さては吉野さん、"おれたち"を泣かせにかかってきたな!?
(や、そんなことはないだろうけど笑 3曲ともすごくいい)


そんなこんなで「高尾山口駅」に到着!
10時に家を出て11:50くらい


登る前に腹ごしらえに串だんごを食らう
秋のキラキラが水面に反射してとてもきれい

道中の店には殿だっていらしてます(笑)


標高599m

高尾山と言うと
東京近郊で手軽に登れる山と侮るなかれ!
もちろんケーブルカーやリフトでいきなり頂上に行けるので
それだったら誰でも行けるけれど
自力で登るとなかなかの勾配の急斜面を登り下りすることになる
しかも決して短くない距離だ
なかなかなめたらあかん

もちろん私は自力で山頂を目指す!

山頂までのルートは7パターンくらいあって
今回は「稲荷山コース」という尾根伝いの見晴らしのいい景色の中
登って行くコースで頂上を目指した
頂上まで3.1km 所要時間は上り90分とのこと

12:20 登り始める

登り始めてちょっとしたら
救急隊の人がわんさかいて
男性がストレッチャーで運ばれようとしているところだった
結構山慣れしてそうな感じだったので
私は気を引き締め直したよ






頂上手前で試される 長く急な階段

そして、、、


13:40 頂上到着!

富士山まる見え!!


頂上(の雑踏 笑)に立つ影男

麓で買ってきたおにぎりをほおばる
頂上は人がいっぱい
外人さんもちらほら結構いる
紅葉もきれいだ

そしてみやげもの

おみやげ屋さんを眺めるのも
山登りの醍醐味のひとつである!

頂上にある
ケーブルカーも混んでそうだったけど
リフトの方は長蛇の列だったな


帰りはつり橋のある4号路から
メインストリートな1号路へ合流して麓へ
この1号路がなかなかエゲツナイ急角度の下りっぱなし坂で
ちょっとへばりかけたな(笑)


つり橋あり~の
巨木が倒れ~の

で、麓のケーブルカーの駅に15:50到着

久々の登山で
"こんにちは"マシーンになった一日だった

バッジ好きの私が
頂上の売店で購入したピンバッジ
イカしたメタリックの天狗だぜ!


とても気持ちのよい日でございました


(またどっか行きたいな
 マーカッド登山部でも設立すっか?笑)

Comments

Popular Posts