パプリカ

2006年の日本のアニメ映画

今敏監督 『パプリカ』

私はアニメには詳しくないけれど
どこかで名前と絵柄は目にしたことがあった映画

原作は筒井康隆による同名の長編SF小説だそうだ
もちろん読んだことはないんだが(笑)
この内容を小説で書けるのもすごいが
この内容を映像化できるのもすごいな

仕事ではあるが"執念"がないとできない仕事だ

ストーリーは、
「他人の夢の世界まで行き来できたら、、?」ってな話

小難しくなりそうなテーマなのに
ちゃんとエンターテイメントに仕上げられていて
なかなか面白かった
そして作画量を考えただけで気が遠くなりそうな映像の数々


2つ驚いたことがあった

監督の今敏氏が
井上陽水のバックとかでも弾いている
スタジオミュージシャンとしても有名な
今剛氏の弟さんであったこと

この映画の音楽を担当している平沢進氏
エンドロールの曲を"いいなあ"と思って聴いていたら
曲名がGOUPILで付けようと思っていた曲名に近かった、、、
"マジかよ!"と思って氏のWikipediaを調べたら
もう1曲 いつかGOUPIL曲に名付けようと思って
大事にとってあった曲名まんまの曲があった、、、

見なきゃよかった、、、(笑)
もしかしてこの人に感性近いのか?
まったく聴いたことなかったけど

まあいいや、オレはオレさ!(笑)

てなわけで以上(笑)

Comments

Popular Posts