防音・防振システム



そうだ!

卓上スピーカーとかコンポのスピーカーに 耐震ジェルやジョイントマットで防音・防振加工しよう!

振動を抑えて なるべく大音量で 今までより更に気兼ねなく音楽を楽しめるように(笑)



防音システム

、、なんて大層なものじゃないけれど(笑)

今住んでいる部屋が、
(鉄筋コンクリート造のおかげなのか)あまりに周りが静かだから
住んでる内に、デカい音を出すのが自然とはばかられるようになってしまった

部屋には元から備え付けのUSENのスピーカーが天井付近にあるから
多少の大音量は気にせず出してもOK♪って構造ではあるんだろうけれど



今部屋には3組のスピーカーがあって(笑)(そのUSEN含めず)

1つは卓上のBOSE
2つ目はSANSUIの真空管アンプのコンポの
3つ目は以前紹介した枕の頭上に設置した小型スピーカー


3つ目以外は、どうしても壁を背にして置くことになるわけで
やっぱり壁を伝って隣室や階下に振動がどのくらい伝わるのか気になる

ので、今回の防音(メインは防振)対策大作戦となった次第


要は、大音量と言っても
部屋の中の空気を伝わる音としての振動そのものよりも
設置された棚や壁を、スピーカーから直に伝わっていく振動の方が
他の部屋にも伝わりやすいんだろうな、という考察のもとに、、


ま、長げえ話はいいや(笑)



















ダイソーの耐震マット
フェルトシール
某国の硬貨(を拝借 笑)

これらの材料を使い

こんな感じの防振クッション(?)を作成

















ダイソーの直径2cmのフェルトシールがジャスト! ピッタシ!(笑)

















"防音"もネットで調べるとなかなか奥が深くて

スポンジのようなもので振動を拡散させて抑える"吸音"であったり
逆に硬い板などで振動を跳ね返すような"反射"であったり

防音ルームなどを作る際にも
そうした各層をうまいこと組み合わせていかないと
思ったような防音効果が得られないとか、、



で、私が今回やりたいのは
そんな大層なものではなく(笑)

(そもそもズンズン響くほどの音は出さないし
 実際スピーカー付近の棚に手を当ててみても
 そんなに振動してるわけじゃない)



スピーカーの底に

耐震ジェル → 某国の硬貨 → フェルトシール

を貼るだけ(笑)


















つまり、狙う効果としては(笑)

スピーカーから出る振動(微弱だけど笑)を
耐震ジェルで減少させ、さらに硬い某国の1○玉で反射させる
それでも伝わってくる振動はさらにフェルトで分散させる

別に数値を計測したわけじゃないので
どれだけの意味があるかは分かりませぬが(笑)
























(↑ BOSEに施してみたの図)

ちょっぴり高床式になるけど
リスニング音質も特に変わらなくていい感じ


あと、ついでに背中側には
音響のホールを塞がない程度に
家にあったジョイントマットの端切れを
粘着ジェル両面テープで貼っておく


























また

SANSUIのスピーカーには
同じヤツに、さらに地震が来ても吹っ飛ばないように
さらに薄めの耐震ジェルを敷いてある























余談ではあるが

最近卓上のBOSEでばっかり聴いていたけれど

久々にSANSUIでデカめの音で聴いてみたらめっちゃいい音!(笑)

やっぱすげえいいな、このコンポ




以上、隣人の部屋で聴いて確認することが出来ないので

その効果の程は "気休め程度" なのかもわからないけれど

やれる対策はやってみたので、レッツ音量ア~ップ♪ と行きましょう(笑)



Comments

Popular Posts