3COINS (スリーコインズ) 電子メモパッド



最近愛用しているのがこれ♪






















3COINS (スリーコインズ) の
4.4インチ電子メモパッド

値段は税込330円


何に愛用しているかというと、、(笑)
もちろんメモとして使うんですが


例えば毎朝

「その日にやることを書き出す」
(もちろん創作活動含む)

今風に言うと「TO DOメモ」ってヤツですか(笑)


毎日を新しい気持ちで過ごすのに
一役買ってくれる、そんな逸品

去年の12月半ばに買ってからというもの
様々な創作活動がうまく軌道に乗り出したのも
これのおかげと言っても過言ではないかも(笑)



というのも 職場での仕事はこんな感じで
出勤したらその日にやるべき仕事を紙に軽く書き出して進めるっていうやり方で長年やっていたから
今更ながらそのやり方を家での創作作業にも取り入れてみようかと

















電子メモパッドは大体そうなのかな?

"消去ボタン"は付いているんだけど
消しゴムみたいに一部分だけ消すことはできなくて
ボタンを押すと一気に全部消えちゃう

最初は「むむ、それはどうなんだろう?」と思ったけれど
これが何気に思いのほか功を奏してまして(笑)

要は「昨日のことを(なるべく)引きずらないで済む」のだ


書き出したメモも
たとえ今日中にできなかったとしても
(翌朝とかに)いったん全部消すことになる

例えば紙のメモなんかで
ずーっとTO DOを残して
継ぎ足し継ぎ足しでやっていくと
すぐにやりたいこと(やるべきこと)が溜まって行って
気だけ急(せ)いちゃって 結果あまり進まないなんてことにもなりがちだから
この電子パッドの"一括消去システム"は結構精神衛生上もいいのではないだろーか?

テトリスだって
画面の上の方まで積み上がった状態でブロックを消し続けるのと
スッキリした状態で消していくのとじゃ、心の余裕や焦り・ドキドキが違うでしょ?(笑)


(とは言え、翌日また同じことを書き出したりもするのだけど 笑
 それはそれで、また気分一新、新たな気持ちで出発♪ということで)



あと、そんなにやるべきことを書き出し過ぎないのもポイントかな?

だから、この小さいサイズが最適♪
ボードが大き過ぎると余計なことまで書いてしまいそうで


やれなかったことが多いと、
別に落ち込みはしないけど、いい気分にはならないし

逆にやり切れるくらいの量なら、気分もノッてきて
次の作業に手を出す心の余裕も生まれる



朝、そういう風にやりたいことを書き出すことで
脳にもビシッと命令が行って心や脳が整理された一日を送ることができる気がする(多少は笑)

そんなこんなで、最近の創作活動が軌道に乗って良い調子なのも
このメモパッドの効果なところも少なからずあるかな?(笑)





P.S.


これの大きめのサイズを
スタジオの代わりに使っているカラオケでも
これまたメモ帳代わりとして愛用し始めたところ
















こちらも同じく3COINS(スリーコインズ)で
サイズは8.5インチの電子メモパッド(税込550円)


これはもう本当ノート代わりのメモ帳として使用

ギター弾いたり歌ったりしていて
いいフレーズが出たら、いつもTASCAMのDR-05に録音してるんだけど
その録音内容をこのパッドに殴り書きしておいて

帰ったらそのメモを
PCに取り込んだ音源データの名前に入力している
そうすると管理しやすいし、聴き直したい時や振り返る時も検索しやすい

そんな感じで重宝しております



ちなみに
スリーコインズには、あともう1種類
同じく8.5インチのインチスケルトン(半透明)タイプがある
それが一番高くて税込880円


って、私は別にスリコの回し者ではない(笑)
そしてここはアフィブログじゃない
(笑)





というわけで


創作活動やら何やら やりたいことは色々あるんだけれど
なんとな~く一日が あまり成果なく過ぎてしまう
みたいな人には結構オススメかもしれない

書き出したTO DOを 終えて1個ずつ消していくのも
ちょっとした快感だったりもするし(笑)



前日できなかったことを引きずらない 翌日に持ち越さない

昨日は昨日 今日は今日

毎日を新しい気持ちで



という風に持って行きたい人は是非試してみてください♪

Comments

Popular Posts