広島出雲境港・巡礼の旅 9 - TABI 2016

~つづき


8/10 14時頃

ここからは当てずっぽう。

水木ロードから脇道へ入っていくと

海に出る。
境水道だ。
向こう岸は島根県松江市、旧美保関町。

さらにこの水道沿いを歩いていくと、、、



あった、、、。

ついに辿り着いた聖地中の聖地。
今回の旅のゴール地点。

そう、水木先生が幼少を過ごした家だ。
(ネットには載せていいのかわからんので家は載せぬが)
もちろん、ここまで来る観光客は誰もいないし、
家にも「水木プロダクション中国支部」の看板がかかっているが人気はなさそうだ。

こんなに目の前に海があって、山があって、、、。
体力と想像力を育むには最高の環境だったのかもしれんなあ。

(ZUGA 8/12 "帰還" の写真はここで撮ったもの)




トンビも飛んでいた。
無事目的を果たし踵を返し再び水木ロードへ。
目玉おやじの和菓子を食べたり、おみやげものを見たり
路地裏から神社にお参りしたり。







先生、ありがとうございましたー!
また、どこかで。

帰りは、行きと違って鬼太郎ファミリーのデザインの車両だ。



再び米子駅に戻ってきた私。16:45。
今夜の寝床へ向かおう。

米子から日本海に向けて行くと、「皆生(かいけ)温泉」という場所がある。
今夜はぜいたくに温泉だ。

三番バス停から17:18発 イオン行きに乗り
30分ほどかかって「皆生かいけ観光センター前」で下車。
途中バスの窓からは大山が見えた。(おそらく)

辿り着きました。
旅館「浦島」。




ん?

あ!
「小嶋様」って書いてある。///
 
お1人様で素泊まりなのに、、、(笑)
ちょっと照れる。
うれしいな。初めてだ。ありがたい。
 
受付に現れたるは"ゆばーば"(失礼)のような女将さん。まさに旅館!
テレビ付けつつ明日の予定を考えたりして20時に近くのファミマで夕飯を買い部屋で食べる。
(またコンビニかい!)
TV付けたらやっていたさんまのほんまでっかTVを見てから、風呂。
誰もいない風呂でのんび~り疲れを落とす。
何年ぶりだろう、だいぶ腕と首周りが日に焼けたなあ。

今日もよく歩いた。
23時過ぎ就寝。
 
Zzzzzz、、、。
 
 
 
~もうちょっとだけつづく

Comments

Popular Posts