eastern youth "35周年記念巡業~EMOの細道2023" @横浜F.A.D






















2023.9.23(土)
eastern youth "35周年記念巡業~EMOの細道2023"
@横浜F.A.D




どパンクじゃねえか


しかも全曲名曲


35周年記念の巡業ということで
代表曲を網羅した素晴らしいライブ

ツアー初日となる、横浜のF.A.Dにて



ライブを観るといつも思うことではあるけれど

イースタンユースは
日本で一番の、というか唯一の
ホンモノのパンクバンドじゃないか?


昨日というかイースタンのライブに足を運ぶ人は
それを分かっているはずだし、確信しているはずだ


結局、

本当にパンクが分かるリスナーは
日本で数万人いるかどうか、ってとこなんだろうな
(いや、数千?数百か?数百人ってことはないか笑)



あと、

ご本人たちは 「"日本の"パンクだ!」とは思ってないかもしれないけれど
(ただ単に「パンクバンドだ!」としか思ってないであろう)

世界にパンクバンドは数多(あまた)あれど
このイースタンのメロディ含めたパンクサウンドは
"日本でしか生まれない"であろうことは間違いない

とも思った























それにしても

いつ聴いても「砂塵の彼方へ」の破壊力が凄まじすぎる(笑)

あの曲で一段とお客さんのリミッターがトんで
会場全体が獣のようになる気がする(笑)




札幌での結成から35年ということで

吉野さんもMCで


それこそ

「もはや意地だけでやってる」

という内容のことを言っていた


やっぱり最後はそこなんだな(笑)

(やっぱりというのも失礼か笑)




やるか、やらないか?


「やるしかない!」


ってことなんだろうな
























行きにセルテのダイソーに寄ったため
ひと駅手前の関内から歩く

ようやく残暑の終わりが見えて
急に朝晩に涼しさが生まれたが

いざライブが始まったら
ソールドアウトの満員で
久々にサウナのような"これぞライブハウス!"を味わった

(こないだの海援隊のライブとのギャップが凄い笑)



そうそう

前にも聴いたような気がするけれど
あの出囃子のSE、何の曲なんだろう?

超ダイナミックなインスト曲
気になる




兎にも角にも

やはり、凄まじいエネルギーを
見せつけられたライブだった


"EMO"の細道(笑)
どうぞお気を付けて


Comments

Popular Posts