メッセージ

世界各地に突如現れた
宙に浮かぶ巨大な柿の種!!

これはきっと作者が
柿ピーを食べてる時に思い付いたに違いない!

「柿ピーうめえな!
 けどピーナッツはそんなに好きじゃないんだよな~
 あ、このタコのつまみもうめえな!
 そうだ!タコのエイリアンが柿の種状の宇宙船に乗ってるってのはどうだ!?」

なんて言いながら!

予告編を見て前から気になっていた映画
ようやく旧作扱いになったので借りて見る

『メッセージ』(原題:Arrival)
日本公開2017年のアメリカのSF映画
その後『ブレードランナー2049』を撮ることになるドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品
テッド・チャンという人の短編小説「あなたの人生の物語」を基にした映画らしい


気付いた点

・宇宙船内部の壁の質感
 胎児のエコー検査の画像の粗さに似ている

・なんかSFを個人的な話に落とし込んでしまうのは、、、う~ん(笑)
 アメリカ人の悪い癖なのか
 キューブリック御大ならそうはしないだろうな

・結局タコ型宇宙人かよ!
 スミ吐いちゃってるし
 昔のタコちゃん火星人の頃から進歩ねえ...(まあ、狙ってやってるのだろうが)
 クトゥルフといい
 西洋人はそんなにタコ・イカ系の海洋生物が怖いのか?(笑)

・このタコ、未来が見えるのに
 爆破は予測できなねえのかよ
 このタコ!

・あと映画で地球ものが出てくると
 必ず中国が足並みそろえないけど
 そのテンプレート気味な表現もいい加減どうなんだろう?(笑)

予告編や当時の宣伝を見てたら
これは時代を変える革新的なSF映画か!?
と思ってたけどそうでもなかった(笑)
悪くはなかったけど
まあ、『2001年宇宙の旅』の足元にも及ばないなというのが正直なところ

以上!(笑)

Comments

Popular Posts