安全地帯『アンプラグド・ライヴ!』


こないだYouTubeで安全地帯の「あの頃へ」の動画を見てたら
発見してしまった素晴らしいライブ映像
ド頭の「プラトニック>DANCE」に入るまでの流れで
もう引き込まれてしまった

安全地帯はDVDまでは手を出してなかったんだけれど
迂闊だった!
こんな素晴らしいDVDがあったとは!!
あぶねえあぶねえ

アップされてる動画は超低画質だったから
「これは買うしかないだろう!」ということでAmazonポチ!
新品で定価より値引きされてたけど3300円くらい

タイトルからもわかるように
アンプラグドなアコースティック編成でのライブで
1992年12月26日の神奈川県立県民大ホール
デビュー10周年ツアー"ACOUSTIC SPECIAL NIGHT"の最終日の模様

安全地帯はこのツアーを最後に長期活動休止に入ってしまう
つまり精神的にギリギリの状態での演奏だと思われる
それが最高のパフォーマンスを生み出す引き金になってしまうのは
アーティストの哀しい性でもあるが
レビューによると途中"狂気"に近い場面やギターを2本破壊する場面もあるとか、、、

とにかくYouTube映像の最初の1~2曲で
素晴らしいライブであることははっきりわかったので
ゆっくり見てみよう
メドレー含めて30曲もあるノーカット映像らしいから

しかも 玉置さんが即興で歌い出してメンバーが完璧に合わせてく
っていう演奏の仕方が多そうだからきっと素晴らしいだろう


初期の頃の曲、まだ聴いたことないのもあるんだよな
確か兄が安全地帯のCDボックスセットを持ってたような、、(笑)
今度貸してもらおうかな

Comments

Popular Posts