『デイ・アフター・トゥモロー』

今夜の白楽名画座は、、

お待ちかね!


ローランド・エメリッヒ監督
『インデペンデンス・デイ』から8年後の
大ヒット作品『デイ・アフター・トゥモロー』

2004年に製作されたザ・ハリウッド映画


















いやあ、なかなか面白かったです

180円のTSUTAYAレンタルで観て
つまらないとか言ってたらバチが当たるか(笑)


ストーリーはこれぞパニック映画といった感じで
地球温暖化により南極の氷が解けたことに端を発する
突如訪れた地球(主に北半球)の氷河期の危機に直面した人々を描いた作品

竜巻、豪雨、高潮の津波、スーパー・フリーズ現象、、、異常気象の数々

私、2回もニューヨークに行ったことがありますけど(自慢)
マンハッタンが凍りつき変貌していく様はCGならでは!


まあ、要はCGのVFXてんこ盛り映画で
今観ても映像的には全然古びていない、かなりの力作です

"パニック娯楽もの"というと不謹慎かもだけど
細かいところはいちいちツッコまずに
視覚的に観て楽しむ映画ですな

(そう言えば"漫画ゴラク"って週刊誌あったな笑)















外国の監督は、日本のシーンを描く時
どうしてこうブレードランナーになっちゃうかな?(笑)
映画序盤で出てきた千代田区のシーンが中華街みたいだったぞ(笑)
あんな路地に背を向けて呑むオープンカウンターの店なんか日本にないだろ(笑)
















といった感じで
日本の氷河期世代に贈る1本です!

ってそりゃオレじゃねえか!



明日は『紅の豚』を観ます!

Comments

Popular Posts