安全地帯 40th ANNIVERSARY CONCERT "Just Keep Going!"@東京ガーデンシアター




















中学くらいで聴き始めて
人生の折々でよく聴いてきた安全地帯

ここに来て初めてのライブ体験
玉置さんオーケストラ・ソロコンサートは数年前に観たものの
"初""生"安全地帯、だ

今年後半の、自分的な"ライブ詣で"気分の盛り上がりに
ちょうど合うタイミングでこの40周年ライブの情報を知ったもんだから


"40周年"

とひと口に言っても驚異的だ
私が2歳の頃に結成されたのか(笑)
"解散"は言わないバンドだけれど
そこらのバンドとは比べものにならないくらいの
かなりの紆余曲折を経てきたバンドではあると思う



安全地帯 40th ANNIVERSARY CONCERT
"Just Keep Going!" Tokyo Garden Theater -4 Days-
2022/11/29(火) @東京ガーデンシアター


4Daysの内の3日目である今日11/29
12月前とは思えないような生暖かい湿った南風が吹く変な天気の中
会場の東京ガーデンシアターへ

りんかい線「国際展示場」駅を降りて
会場までの数分間の道のり、、、

うへぇ、、土砂降り、、(笑)

風もそこそこあり荒天だ





















物販グッズを買うために早めに来たので、
早々に狙っていたグッズを購入した後、
近くの巨大無印良品(東京有明)を堪能し
近くのモールもブラブラして1時間半ほど時を過ごす








初めて来た超巨大なライブホール、東京ガーデンシアター
ここを4日間やってほぼ満員にするのか、、、さすが安全地帯

観れたのは"バルコニー3"と言う
一番上の5階にあたる席だったけれど
かなり傾斜の付いた構造なので見やすかった
さすがに表情は、スクリーンか双眼鏡が無いとわからないけど
普段行くライブから比べると高価なチケットだけれど
それ以上の価値はありまくりだった


















(本番前のステージ)



そして19時、スタート

1曲目の「あの頃へ」からもうやられた
天井からは粉雪の舞う演出もあり
早くもちょっとウルッと来たね(笑)
なぜなら安全地帯の中で一番好きと言ってもいいくらいの曲だから

セットリストが
私が中学生の頃愛聴していたベスト盤の内容にほぼ近かった(笑)
もうグウの音も出ないほどの代表曲のオンパレード
全曲最高過ぎて楽しめないわけがない♪
「情熱」も最高だったな

ラストのアンコール「I LOVE YOUからはじめよう」も同じく
そのまばゆいほどの"正(プラス)"のパワーにウルッと来た(笑)
天井からはハート型の紙飛行機が舞い、ステージでは火花が上がって
改めて、この曲が本当に素晴らしい曲だということを再認識


そして、終盤のメンバー紹介(それも名前紹介のみ)以外のMCゼロ!
歌と演奏だけのガチのストロング・スタイル
昔はわからないけれど、ソロと同じく最近はずっとこのスタイルのようだ
玉置さんの境地だともはやMCで客を煽る必要なんかないのだ
トークを挟んで場を和ましたり客に媚びたりする必要もないのだ


いやあ、それにしてもやはり凄い
前のシンフォニー・コンサートでも感じたけれど
玉置さんの歌唱は、音楽形式としてのじゃなく魂としてのゴスペルの領域だ

玉置浩二はもはや "歌の境地" "魂の境地" に辿り着いてしまったな


私の周りには安全地帯仲間もいないから
ライブに関しては前情報なしで行ったのだけれど
以前、病いでニュースになっていたドラムの田中裕二さんはやはりまだ療養中のようで
その代わりにドラム2人編成の豪華仕様になっていた
(田中さんは途中で映像でのシンクロ参加)
また、3人の女性コーラス隊や、ホーン隊も華を添えていた

安全地帯は曲自体が良いのはもちろんのこと
アレンジも一筋縄では行かなくて、そこも良いんだけれど
それをギター2人とベースの生演奏を見ることで再確認したな
武沢さんのバッキングアルペジオに、矢萩さんのノリノリギターソロ
そして何気に安全地帯の要(かなめ)になっているであろう六土さんのベース
バンドっていいですねえ~(笑)

(ああ、でもそう考えると
 きちんと耳コピとかしたことはないけれど、安全地帯(玉置さんソロ含め)の
 透明感のあるアルペジオのあの感じは、私のギターも結構影響受けてるだろうな)




そう言えば

ふと思ったけど玉置さんって
音楽的なルーツって何なんだろうな?

(あまりインタビューとか目にしないから
 もしかしたら語られてるのかもしれないけど)

安全地帯のバンド自体は
サザンロックとかブルースとかその辺が根幹にあると思うけれど

玉置さんからはボーカリストとしても
誰それの影響ってのは感じられないし
(例えば忌野清志郎だったらオーティス・レディングがいるように)
なんかもう独自であの歌を確立しているようにも思える

それって非常に稀有で凄いことじゃない?



















当然買ってしまったピック(笑)
そして真っ赤なハンドタオルは横尾忠則画
金持ちだったら黒のミリタリージャンパーも欲しかったなあ


安全地帯は最高ですっ
また行ってしまいそう(笑)


Tenderー Youーth!!♪



Comments

Popular Posts