自作パンチングボール





















な、なんですか? これは!?

部屋の中に"てるてる坊主"ですか?




いえいえ、これは

てるてる坊主じゃあござんせん

自作のパンチングボールでございます


































「渡嘉敷勝男&竹原慎二&畑山隆則 ぶっちゃけチャンネル」を愛聴している私

サンドバッグ殴るのってストレス解消になりそうだよな~
シャドーボクシングだと物足りないんだよな~
パンッパンッってやりたいけど
一人じゃミット打ちはできないからな~

が発端で



なんか部屋で出来るものはないかな~?

腕立てとかの筋トレだと無酸素運動になってしまうけど
ジョギングなんかと同じように
部屋の中で出来る有酸素運動でいいのないかな~?

とネットで調べてたら
色々ヒントになるものを発見して
作ったのがこちら♪


























《使用材料》

テニスボールサイズのゴムボールと言うかちょっと硬めのスポンジボール(子供用)
ショートソックス
のびる靴ヒモ
鉄アレイ
カラビナ2個
ヒモ



靴下にくるんで見えないけれど
私のは可愛らしいゾウさんの絵が描いてあるボールでした(笑)
握ると少し凹むくらいの高反発なスポンジといったボールで
程よく手応えもある上に、安全で凄くちょうどいい感じ

こないだの旅レポにも載せたように
なんとなくこれ用にamazonでイカしたボクシンググローブを買っておいたんだけど
全然素手で問題なかったな(笑)

テニスボールでも悪くないけどちょっと硬いかな?
多少は弾力がある方がいいと思う
あんまり柔らか過ぎても殴り応えがないだろうし
大き過ぎても狙いやす過ぎて面白くないだろうし




上の写真のような感じで
カーテンレールと鉄アレイで固定して、、

要は、空中にいい感じの場所に
ボールがぶら下がっていればいいわけです
(私の部屋は出窓があるからなおさら空間があって具合が良い)

のびるタイプのゴム紐で括りつけてあるだけだから
うるさい音も出ず、手でボールを殴る音だけ
隣人から苦情が来ることもないでしょう

カラビナを使えば取り外しもカンタン♪

















固定に使ったのは2kgのダイソーの鉄アレイだったけど
パンチで動くなんてことはまったくないから
安心して打ち込める(笑)
(もう少し軽い鉄アレイでも大丈夫かも?)

百均に行けばどれも揃う材料なので
合計7~800円もあれば余裕で作れる
夢のパンチングボールであります♪




いやあ、でも
1ラウンド3分ですら動き続けるのは
素人にはキツイなんてよく聞くけど

2分ぐらいでも十分なくらい
ハアハア息も上がっちゃって
いい運動になるね、これは

これでさらに足を使って
ってやったら相当ヘビーでスタミナいるだろうな

でも、部屋の中でここまで手軽に息の上がるトレーニングができるのはいいな
ジョギングは季節による気分もあるし長続きさせるのが難しいからね(笑)
(ていうかこれは有酸素運動なんだろうか?短時間だから無酸素なのかな?笑)

しかも苦しさよりも "楽しい♪"というのが素晴らしい(笑)
これは日々のトレーニングに持って来いだね


腕立てや鉄アレイの筋トレ(遅筋)なんかと違って
速筋が鍛えられると思うから、体の俊敏な動きも良くなるだろうし
腕だけじゃなく自然と腹筋や胸筋などの上半身の引き締まりにも効果あるんじゃないかな
動体視力も上がるかも?(笑)



にしても、


オレ、もしかして当て勘いいんじゃない?(笑)

リーチも長そうだし(笑)


、、と勘違いして

(通勤時に通る)大橋ボクシングジムに入って
甘ったれた根性をボコボコにしてもらうか!(笑)


















そして、ついでに買ってしまった
無印良品のダイヤル式タイマー

これで1ラウンド3分の感覚を体に覚え込ませて、、

トレーニングを気合入れてやって

それじゃあ、いつプロテスト受けようかな?

目指せ!世界チャンピオン!



、、え?年齢制限でもう無理なの?(笑)



もう年齢的にも厳しいし(笑)ド近眼だし(笑)
今世はもう無理だけど
来世はちょっとやってみたいね、ボクシング



Comments

Popular Posts