THE SURF COASTERS 2枚 / TM NETWORK『CAROL』
















最近買ったCDがこちら♪


THE SURF COASTERS『FLY UP!!~THE BEST OF THE SURF COASTERS Vol.1~』
THE SURF COASTERS『Astral Circle』
TM NETWORK『CAROL A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991』


ザ・サーフコースターズ、今年7月のライブで初めて聴いて
持ってなくて慌てた、という(笑)「ROCK DANCE」(LIVEバージョン) が唯一収録されたCD
ベスト盤『FLY UP!!~THE BEST OF THE SURF COASTERS Vol.1~』
ようやく手に入って良かった(笑)
ブックオフのヤフオクで状態良好の700円弱で購入

ご本人たちのライナー解説読んでたら
当時のホームライブハウスが横須賀のかぼちゃ屋だったのを知る
GOUPILでも初期の頃何度か出てたな~ 懐かしす



続いてもサーフコースターズで
懐かしの8cmの『Astral Circle』というシングル

逆にこっちの方が高くてヤフオクで千円なり

おそらくこのシングルにしか入ってなくて
初めて聴く「WIPE OUT」も
予想を裏切るファンキー寄りのアレンジ(笑)

(「WIPE OUT」はザ・ベンチャーズでお馴染みの曲で
 ザ・ルースターズをはじめスティーブ・ヴァイなどにもカバーされている曲
 オリジナルはザ・サーファリーズ(The Surfaris)
 あとそうだ、ファミコンの『スーパーチャイニーズ』の
 ステージBGMでも丸パクリされてる笑)



もうこれで、ザ・サーフコースターズ、中シゲヲ関連CDは
ほぼコンプリートと言ってもいいのだけど
あと気になるのとしては、公式サイトの情報によると

・2000年の『破壊魔定光』というアニメのサントラ
 (中さん名義で6曲ほど参加してるみたい)
・2002年のシングル盤の『ハートに火をつけて』
・2004年のアコースティック・アルバム『プライヴェート・レコーディングス』
 (これは今まで見たことない謎の存在のCD(笑))

ぐらいなはず(笑)
あ、そうだ!ライブDVDの『オン・ステージ』(2004年)もだ!
(ファンなのに持ってねえのかよ笑)


、、、すいません、ひたすらマニアな話で(笑)
(個人的な備忘録も兼ねて)





そしてもう1枚は、

、、今さらTM NETWORKの『CAROL』ですか?(笑)

前持ってはいたし、そのWAVデータも手元に保存してあるんだけど
最近「STILL LOVE HER (失われた風景)」ヘビロテブームがありまして
やっぱり欲しくなってしまったので、改めて新品購入
いやこれが聴き込むとどの曲もいいんだよねえ
コンセプトアルバムだけあってアルバム全体としてもいい

こちらはソニーのブルーレイ技術を応用した"BSCD2"というタイプのCDで
2013年にリニューアルで再発されたもの

今までの当時リリースされたTM NETWORKのCDって
どれも音が小さくて、他のCDと並べて聴くとショボく聴こえがちだったんだけど
ようやくこの"BSCD2"で解決した感じ

リマスター云々とかっていう話ではなさそうだから
旧CDと実際聴き比べても、音質や音圧的な違いはほとんどないんだけど
(言われてみればクリアに鮮明に聴こえるかも、、?って程度)
音量は現代の基準になっているので、それだけでも高音質になったようには感じる


このアルバム、TM NETWORKの6枚目のアルバムなのね
4枚目あたりの初期ぐらいのイメージでいたけど(笑)
この時点でけっこう出してたんだな~

1988年だから私が小2か小3ぐらいか

大昔!(笑)



今日は以上です♪


Comments

Popular Posts