皆既月食&天王星食

今日は満月

そして月が丸ごと地球の影に入る"皆既食"

そらにその月食の最中に月が天王星を隠す"天王星食"まで起きる

皆既食中に惑星食が起こるのは、日本では442年ぶりとのこと

そんな天体ショーが今日見られる



と、いうのを昨日知りました(笑)



私の部屋のベランダが真東なので椅子に座って見放題
もやし野菜たっぷりみそラーメン食べながら


そして、こないだの笑い飯ライブと今月の安全地帯コンサート用に
実家から持って来てあった双眼鏡が役に立った(笑)

決してノゾキのために持っているわけではないぞ!
それじゃあ天体ショーじゃなくて変態ショーになってしまうからな!



普段は"視力弱めメガネ"で生活してるもんだから
双眼鏡でマジマジ見るときれいだなー、月

月面の「晴れの海」「静かの海」「豊かの海」に
「ティコクレーター」も確認できた


















夕方に地平線から昇り始めた頃に捉えた「鉄塔食」(笑)

















時間通り その時は来た
地球の影が月を飲み込んでいく














地球の影が月を食らう




皆既食中の月の
左斜め下の方に星がいっぱい集まってる場所があるんだけど
あれはなんて言う星(星座?)なんだろう?(笑)
おうし座あたりなのか?なんか北斗七星っぽいヒシャクっぽくもあり、、
でもネットで見てもよくわからん(笑)
それにネットの高解像度の写真だと逆に星が多すぎてわからん(笑)
やっぱ星空は詳しい人に教えてもらいながら見ないと何が何やらわからんな


そして俺の双眼鏡の倍率じゃ天王星は見えなかった、、(泣)



そんな秋晴れの続く11月の
空気の澄んだ夜の出来事



Comments

Popular Posts