八つ墓村 / 屋根裏の散歩者


秋の夜長に『八つ墓村』!!(笑)
 
いやぁ~、面白かった。
GLDN浩太氏に薦められたので借りてみた。
萩原健一が主役、渥美清が金田一役の1977年版。
"祟りじゃ~!"ってやつです。(笑)
娯楽作だけれども重厚に作ってあるから見応えたっぷり。
横溝正史もだけど金田一ものもちゃんと見るのは初めてだ。
何だろう、今の映画では感じられない"映画らしさ"を感じてしまう。
 
 
そしてもう1本は!
(というのも、TSUTAYAから半額キャンペーンハガキが届いていて
 1本54円で借りられたから、3本借りてしまった
 3本借りて162円ってどういうこっちゃ。笑)
 
『屋根裏の散歩者』
 
これは、TSUTAYAのヤ行の棚で『八つ墓村』のすぐ隣にあって気になったので借りてしまった。
だって54円だもの。
なんとなく粗筋は知っていた江戸川乱歩原作の映画版。1976年作。
しかも、かの有名な日活ロマンポルノである!
なのでちょっとヤラシイ。いや結構ヤラシイ。
けど主演の人の良い目つきがドアーズのジム・モリスンを彷彿とさせカッコよかったし面白かった。
、、、と思って名前見直してみたら石橋蓮司、、、
ん?、、、見たことある名前だし有名な人だよな、、、って調べてみたら
石橋蓮司って『アウトレイジ』で歯医者のシーンで痛い目にあったあの人じゃないか!(笑)
うわ~若い頃、こんな感じだったのかぁ。う~ん、全然わからんかった。役者さんはすごいな。
 
まあ、それはいいとして、、
これも、お色気ありありな感じながらも
『八つ墓村』と同じく、あの時代にあった、作り手の映画に対するこだわりを感じさせてくれる作品でした。
 
 
次は同時に借りた『ライフ・イズ・ビューティフル』です。
たぶん上の2本と全ッ然違う内容だと思います。(笑)
土曜日辺りに見るっ!


追記: 『八つ墓村』と『屋根裏の散歩者』
    どちらも奇跡的に偶然にも "クライマックスまたそのオチかい!(笑)" であった。

追記2: 『八つ墓村』
     最初のおじいさんの毒殺は結局どうやって殺したんだろう?(笑)

Comments

Popular Posts