BIRD HOUSES

もう5~6年くらい掛けてあった自作の巣箱を取り外す。
屋根は朽ちて吹き飛んで、側面の木も割れてしまい
風雨にさらされることの厳しさを物語っている。
 
何だかんだで2回住んでくれた。
別々の年にスズメとシジュウカラ。
 
中を開けると
その時の生活の跡が。
 

これがまた結構厚めでふかふかだ。
 
で、また新しい巣箱を作ろうとホームセンターを何ヶ所か回ったけれど
あろうことか手頃な1枚板がどこにもないという体たらく。
 
しょうがないからネットで探したら完成品が900円であった。安ッスッ!(笑)
安すぎて3個買ってしもた。(左のは980円)
う~む、安い。自分で作るより断然楽だ。
 


非常に面白いことに、巣箱の穴のサイズによって入る鳥が変わってくるのだ。
27mmだとシジュウカラ、30mmになるとスズメが入っちゃう。
届いたものはすべて27mmなので
ひとつを30mmに広げて、早速掛けてみたのであります。
 
とりあえず2物件。
 
敷金・礼金ナシ、家賃もタダだよ!
カモ~ン、鳥!

Comments

Popular Posts