手の甲のツボ

私は長年腰痛持ちである

そして私はツボを押す!


写真で見るとわかりやすい(笑)

思いっきり押してますが
俺はここが超気持ちいい!

といってもしばらくやると痛気持ち良さが薄れていくから
そしたらまた数か月くらい空けて
忘れた頃にまた  「ここのツボ押すブーム」 が始まるのである

写真は左手の甲だけれど
この人差し指の骨(?筋?腱?)の脇にツボがあるようだ

ネットで調べているとどうやら
手の甲には「腰腿点(ようたいてん)」という腰痛に効くツボがあるらしくて
(気になる人はネットで検索してみて)
それは人差し指と中指、薬指と小指の間に2点あるみたい

俺が押しているのは人差し指の、親指側の側面だから
「腰腿点(ようたいてん)」とは違うのかもしれないが
数か月おきに押すと痛気持ち良さが蓄積しているので
もしかしたら似たようなものかもしれない
(それかただ単に指や手の疲れ?笑)


ちなみに
使っている棒は、使い終わった「ハブラシの柄」です(笑)
ブラシの方は邪魔なのでハサミでチョッキンしてある
ちょっと楕円に尖っていて、これが手頃でツボにジャストミートする
サインペンの端とかでも出来るけどあまり先端が大きいと皮膚の奥に届かないかな

"つまようじ" でもできます
こっちの方がピンポイントで届くけど
やり過ぎると痛いし跡が付きやすい

あ、もちろん使うのは尖ってない平べったい方よ!(笑)


指を曲げて
わざと筋立ててみたところ
(押す時はこんな筋立たせなくてよい)

俺のツボに
わかりやすくシールを貼ってみました

こちらは右手

右手はまた場所が違って
今回やったらこの2か所が気持ちよかった

もちろんこのツボを押したからといって
腰痛がなくなるなんていうほど世の中甘くはないが
痛気持ちいいので、体のどこかしらに効いていると信じたい(笑)
風呂上りや寝床に入って眠る前に押すといいかもしれない

そしてほんとに痛気持ちいい場所に当たると
押すと同時にお腹がぐるぐる鳴り出す不思議

やっぱ体内は繋がってるんだなー すごい



たとえ腰とかまで効かなくても
手の疲れなんかには効くかもしれないので
ギタリストに限らず楽器弾いたり
手先を酷使する人は試しにやってみてはいかがでしょうか~?


※すべて俺の実体験の話なので
  やる時は自己責任で頼みます
  ネットとか見てると「1日2~3回、1~2分くらいずつ押す」とか書いてあったりする
  あんまりやり過ぎると皮膚に跡がついたり(しばらくすれば取れるけど笑)
  揉み返し的に痛むおそれもありますんでお気をつけて



あと実体験から言うと
身体の筋に沿ってコリコリ揉むとたいてい気持ちいいよ!
外側のクルブシの、体の正面側の辺の筋もコリコリ揺すると大変気持ちいい

Comments

Popular Posts