ザ・クラッシュと海援隊ほか

実家に持ってるのにまた買っちゃったシリーズ

THE CLASH 『SUPER BLACK MARKET CLASH』
THE CLASH 『LONDON CALLING』


『SUPER BLACK MARKET CLASH』
これ何気に名曲揃いなんだよな~
初期のカップリング曲とかその辺がたっぷり入ってて
好きな曲がいっぱい

『LONDON CALLING』は言わずもがなの歴史的名盤でございます
しっかし19曲入りかぁ
この頃はよっぽどバンドの調子が絶好調だったんだろうな

でも2枚目の購入だけどちゃんとバージョン違いで買っている(笑)
実家にあるのが国内盤だったら輸入盤を
旧盤だったらリマスター盤を
ってな具合に



そして武田鉄矢のいる海援隊まで...(笑)

海援隊 『全曲集』

こないだフリクションを見に高円寺に行った時、ブラブラ歩いていたら
駅前の居酒屋"大将"のスピーカーから「あんたが大将」が流れていたのを久々に聴いて
欲しくなってしまった
前にME NO HOYOUでも取り上げたけど、嫌いじゃないんですこういう曲(笑)むしろ好き

「あんたが大将」は曲の終わりが「あんたが大将ゥッ!」とぶった切る感じで
なかなか初期パンクな終わり方だった(笑)

金八先生の「贈る言葉」はもちろん、全17曲の代表曲入りのベスト盤
(イントロを聴くとガキ使の"熱血浜田塾"を思い出してしまう)

ベスト盤の中には「俺が信長」なんて曲や、歴史好きの武田鉄矢らしく、
黒田勘兵衛を熱く歌った曲までバリエーション豊か(過ぎる笑)な曲が入っていた
信長を歌にしたのはギターウルフの迷曲「マグマ信長」が世界初かと思ってたけど
海援隊が先に歌ってたんだな

結構自由だな海援隊(笑)


海援隊は3人組のフォークグループだから当然みんな歌えるんだけど
中でも中牟田俊男さんがいいなあ
前に見た武田鉄矢主演の映画『刑事物語』の中で使われていた
「陽射しに灼かれて」という曲を中牟田さんが歌っていて
いい声と曲と歌詞だなあ~と思って結構気になっていたら
このベスト盤に唯一入っている中牟田さん歌唱の「涙がらがら」という曲もいい曲だった

声がいいなあ
歌詞もいいな
男の哀愁をにじませる歌詞がたまらない



どれもこれも数百円でGET



さらに(笑)
1枚目の写真右側の3枚

アナログ盤を持っているから
という理由で相方からもらってしまった

THE STOOGES 『THE STOOGES』
THE STOOGES 『FUN HOUSE』
PIXIES 『SURFER ROSA』

どれもこれも必聴盤である



さらにさらに(笑)

野中英次 『野中英次短編作品集 赤い空 白い海』 (講談社)
こんな本が出ていたとは!
渋~い表紙だけどゆる~いギャグマンガです

『課長バカ一代』『魁!!クロマティ高校』の野中英次の
2010年に出版された1冊
amazonの古本で90円だった(送料は350円だったけど笑)

相変わらずの"のなー"の世界
私は好きなのである


げ、現場からは以上です!

Comments

Popular Posts