般若心経
















ふと思い立って般若心経の写経を始めてみました(笑)

や、別に仏様にすがろうというというわけじゃなく(笑)
題材は何でもいいんだけど、字を丁寧に書くのにちょうどいいので

書道セットを使うような堅苦しいもんじゃなく
ノートにサインペンで見様見真似で書いていくだけのもの
裸眼で目のトレーニングも兼ねてね


このコンピューター社会、字を書く機会は減っていく一方だけど
やっぱ"字を書く"って行為は脳の活性化にも繋がる気がするし
とりわけ もう意識しないと"丁寧に"は書けないから自然と集中力も高まり
精神の統一にもいいと思うんだ

できれば朝起きて午前中にやって いい1日のスタートを切る取っ掛かりとなれば
って思ってるけど続くかどうかは仏のみぞ知る(笑)

最終的には般若心経がスラスラ全部言えるようになれれば面白い



こうやってノートに字を書きまくってると
代ゼミの浪人時代を思い出すなあ(笑)

あの時ぐらいの頑張りや気合が今の私には必要だ

Comments

Popular Posts