荒野の七人 / PAN

ゴールデン・ウィークは人並に連休になってしまったので
映画を見ようということで、昨日と今日で2本。
 
(そういや"ゴールデン・ウィーク"って言葉自体、昔の映画会社の大映が宣伝で使い始めた言葉らしいね。だからいまだにNHKは頑なに"大型連休"と言い換える。笑
なので今回のゴールデン・ウィークはまさに『ゴールデン・ロード・ショー2本立てin 俺の部屋』ってわけだ!)

 
 
 
まず1本目は、
不朽の名作と呼ばれる
西部劇の傑作 『荒野の七人』
 
黒澤明監督の『七人の侍』をリメイクした
1960年のアメリカ映画だ。
 
ユル・ブリンナー、スティーブ・マックイーン、チャールズ・ブロンソン等が出演。
俺は原題の『THE MAGNIFICENT SEVEN』と聞くと、ザ・クラッシュ後期の曲の「THE MAGNIFICENT SEVEN(7人の偉人)」を思い出してしまう。もちろんここからの引用だろうが。
 


リメイクとはいえ、結構筋書も違ったりするのだが
今見ても古臭さを感じさせない面白い映画でござんした!
時代を超える作品は安心して見られるですな。
 
やっぱりどこの国でも "流れ者" ってなんか心惹かれる存在なんだろうな。
 
 
~~~
 
 
続きまして本日は、
 


 
『PAN~ネバーランド、夢のはじまり~』
(2015年 ジョー・ライト監督)
 
池畑慎之介がピーターになるまでの話、、、じゃなくて
ピーター・パンがピーター・パンになるまでのお話。
 
大人も楽しめる子供向け冒険ファンタジーといったところ。
 
前に映画行った時に予告編が流れていて
そこで流れていた曲が良かったのでほんのちょっと気になっていたので
見てみたら案の定その曲はどこにも出てこなかった。(笑)
 

というかそもそも『ピーター・パン』自体幼い頃の聞きかじりの知識しかねえ。(笑)
ちゃんと本を読んだ記憶はないなあ。
けど映像は気合入ってたのでなかなか楽しめた。ストーリーもわかりやすいし。
世間の評価は軒並み低かったらしいが。(笑)
ネバーランドでは群衆がニルヴァーナやラモーンズの曲を歌っていたり。
タイガー・リリー役のルーニー・マーラさんが若い頃のスティーブ・ヴァイに似ていたり。
 
 
 
ファンタジー繋がりで、
『ネバーエンディング・ストーリー』見たくなってきたな。
一度も見たことないからな。
そのうち見よっと!


以上、『ゴールデン・ロード・ショー2本立てin 俺の部屋』でした~!

Comments

Popular Posts